トップ > ヨーロッパ > フランス > ストラスブール特派員 > ★2020年は7月に延期......毎年6月アルザスワイナリーピクニックイベント開催

フランスフランス/ストラスブール特派員ブログ

★2020年は7月に延期......毎年6月アルザスワイナリーピクニックイベント開催

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2020年6月28日

皆さんこんにちは。フランス、アルザス在住Coquelicotです。

2020年の今年もワイナリー主催のピクニックが開催されます。

今年は残念なことに、このご時世でイベントは延期で7月開催になってしまいました。

ということで、お近くの方はぜひこの機会にフランス各地で開催されるワイナリーピクニックに行ってみるのはいかがでしょう?

せっかくなので2019年の6月の3連休に開催されたワイナリーピクニックイベントの様子を、ご紹介します。

私たちは毎年同じワイナリーさんのところのワイナリーピクニックイベントに行っています。

毎年同じ場所で同じような感じの記事になっているかと思いますが、別の年の写真などで紹介します。

アルザスワイン街道には100以上の村が存在します。

そのなかのストラスブールから車で20分ほどの村に行ってきました。

村に到着すると

ちゃんと目印が出ていました。

実は名称はピクニックなのですが、ここのワイナリーではBBQも準備されています。

テントも張られ雨対策も万全です。

ピクニックではおなじみのお客さまやご近所さんなど、家族連れや、お年の方が多く集まっていました。

いろんなワイナリーさんで開催しているのですが、この年も毎年お世話になっている Domaine Vogt さんのところへ。

Vigneron independant という協会がのこのイベントを開催しているのですが、ここのワイナリーさんはもう何度も開催しているようで、進行もすごく慣れています。

内容はワイナリーさんによるのですが、ワインのテイステイングができたり、音楽のコンサートがあったり

こうしてBBQがあったりといろいろ開催されています。

そして、こちらが今回飲めたワインリスト。

これがすべて無料で飲ませてもらえます。

※イベント内容は各ワイナリーによって異なるので、テイステイングがあるものや、ないものもあります。

こちらのワイナリーではお試しできるワインは7種。

アペリティフ、食事用、デザート用と飲めるので、食事に合わせて飲むことができます。

そしてBBQセットが用意されているので皆さん各自持ってきたお肉やソーセージを焼いて食べます。

食事は各自で持って行くのですが、デザートのケーキはワイナリーさんから提供されます。

恐らくワイナリーの方やスタッフさん諸々が手作りケーキを持ってきてくれているんだと思うのですが、3種の違うりんごタルトを食べたら、味が全部違っていて、家庭の味がしました。

こういう家庭の味が楽しめるのもうれしいです。

さらに、大きな袋にコルクが入っていて、中のコルクの数当てゲームとかもあります。

当たると景品でワインがもらえます。

昨年は雨だったのですがぶどう畑散歩などもできます。

イベント内容なワイナリーごとに違うので、ウェブサイトでチェックするといいでしょう。

こちらのワイナリーでは、普通じゃ食べられないお母さんの味のお菓子がたくさん食べられて、一緒にワインが飲めて、なんとも贅沢なイベントです。雰囲気は小さな村のお祭りという感じです。

アルザスだけではなく、フランス各地で開催されているのでぜひ

・URL: https://www.vigneron-independant.com/pique-nique

今回訪れたこワイナリーのワインは日本に入っていないのですが、ビオワイン生産者です。実はワイナリーまで行かなくても、運がよければ、ストラスブールのクリスマスマーケットでもローテーションで出展中なのでもし12月にストラスブールに来られる方はこちらのワインも飲めるかも、しれません。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Coquelicot

フランス・ストラスブール特派員のCoquelicotが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/ストラスブール特派員
名前:Coquelicot

Coquelicot

行ったり来たりしながらフランス、アルザス地方に10代、20代、30代と過ごし早10年以上、(それ以上は数えないようにしています。) 美味しいものが大好きでアルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが趣味です。クリスマスマーケットや映画『ハウルの動く城』の舞台になったことでも知られてはいますが、パリや南仏に比べたらまだまだ知られていないアルザス地方は実は日本との関係も強く、そんなアルザスの良さをお届けできればと思っています。普段は国際展示会のアテンド、コーデイネート、PR、通訳などもしています。
アルザスの動画も配信中
インスタ
ブログ DISQUS ID @disqus_8XBrt1CReG

ストラスブール特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

ストラスブールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ストラスブール特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > ストラスブール特派員 > ★2020年は7月に延期......毎年6月アルザスワイナリーピクニックイベント開催

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について