トップ > ヨーロッパ > フランス > ストラスブール特派員 > ピザとタルトフランベは......似て非なるもの。

フランスフランス/ストラスブール特派員ブログ

ピザとタルトフランベは......似て非なるもの。

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2020年4月 5日

フランス、アルザス在住Coquelicotsです。

よくアルザス名物のタルトフランベですが、

たまに「アルザス風ピザ」なんて書かれることもあるのですが、やっぱりアルザス人にとってタルトフランベはタルトフランベで、ピザはピザです。

今回はその違いが分かるように、ご紹介しようと思います。

こちらはアルザス名物タルトフランベではなく、ピザ。

4種のチーズ のピザです。

比べると やっぱり似て非なるもの、と思ってもらえるとうれしいです。

ピザはやっぱりトマトベース。

こちらはかなりピザ生地が薄く、タルトフランベにも似ているのですが。

ちなみにこちらのピザはグルテンフリー のピザ。

ピザはピザで好きなんですが、やっぱりアルザスのタルトフランベではないんです。

タルトフランベはこちら。

こちらは通常のタルトフランベと違って、3種のチーズのタルトフランベです。

トマトソースはもちろん使われていません。

こちらが典型的なアルザスのタルトフランベ+チーズのせ。

典型的タルトフランベは、

●生クリームとフロマージュブランのソース

●ベーコン

●玉ねぎ

というとてもシンプルなものです。

これにチーズをのせたものがグラテイネといい、マッシュルームをのせたものがフォレステイエールといいます。

薄い生地が特徴です。

アルザスではタルトフランベはレストランだけではなく、カフェバーなどでも食べられます。

気軽に食べられるアルザスの名物料理です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Coquelicot

フランス・ストラスブール特派員のCoquelicotが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/ストラスブール特派員
名前:Coquelicot

Coquelicot

行ったり来たりしながらフランス、アルザス地方に10代、20代、30代と過ごし早10年以上、(それ以上は数えないようにしています。) 美味しいものが大好きでアルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが趣味です。クリスマスマーケットや映画『ハウルの動く城』の舞台になったことでも知られてはいますが、パリや南仏に比べたらまだまだ知られていないアルザス地方は実は日本との関係も強く、そんなアルザスの良さをお届けできればと思っています。普段は国際展示会のアテンド、コーデイネート、PR、通訳などもしています。
アルザスの動画も配信中
インスタ
ブログ DISQUS ID @disqus_8XBrt1CReG

ストラスブール特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

ストラスブールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ストラスブール特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > ストラスブール特派員 > ピザとタルトフランベは......似て非なるもの。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について