アルザス、Eguisheimのカフェ飯 Maison des Remparts

公開日 : 2020年02月09日
最終更新 :
筆者 : Coquelicots

皆さんこんにちは。フランス 、アルザス在住Coquelicotsです。

29541341_10156175386798497_8248357571416420626_n.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

今回はアルザスの美しい村にも選ばれたエグイスハイムでキッシュやトゥルトなどが食べられるカフェ飯系のお店を紹介します。 

アルザスはドイツに近く、アルザス料理は量が多くてどっしりとしています。

けれどお昼から重い料理はちょっと......というときでも軽食としてキッシュやトウルトが食べられる、アルザス風の素敵な店です。

この店は、この村でインスタ映えスポットとしても有名な(鳥)小屋のすぐ近くにあります。

カフェなのですが、この村のアルザスワインもグラスで飲め、オーナーさんは元ワイナリー勤務なのでワインにも詳しく、どこのワインがおいしいかも教えてくれると思います。

ここで置いているワインはエグイスハイムの私のお気に入りワイナリーのワインなのでぜひお試しください。

内装もアルザス風の誰かの家のダイニングのようで落ち着きます。

こちらがトゥルト。豚肉のパイです。

こちらはアルザス料理です。けっこうどっしりしていますが、ランチには最適な大きさです。

やっぱりアルザスにきたら、アルザスワインを使ったこのトゥルトは外せないです。

惣菜屋さんなどでも売っているので、アルザスにいると意外にこういったものを外で食べないこともありますが、そのおいしさは素朴な田舎のお母さんの味ともいえます。

なかもぎっしり肉が詰まっています。

こちらがキッシュ。アルザスのチーズ、マンステールのキッシュです。

キッシュはほかの都市でも見かけますが、ここではほかにはあまりない、じゃがいもとマンステールチーズのどっしりお腹にたまってくれるキッシュなので、ひとり旅などでレストランはちょっと......という方でも、しっかり食べることができるのでおすすめです。

そしてこちらがオーナーさんお手製りんごタルト

ご飯だけでなくカフェでもあるので、村を歩き疲れたらぜひお茶やケーキだけでも寄ってみるといいと思います。

この村、実は有名ワイナリーも含めていいワイナリーが揃っている穴場な村です。

観光地として有名な村でもあるのですが、1600人ほどの人口のこの村には32軒のワイナリーがあるそうです。

日本に輸入されるワインや、有名ワイナリーなども数軒あるので、そういう意味でもここは本当におすすめな村です。

コルマールからはバスが出ており、アクセスもしやすい。

町並みはこじんまりしていますが、かなりかわいくてハマってしまうような村です。

【Maison des Remparts】

・住所: 14 rue du Rempart Sud 68420 Eguisheim・TEL: +33 6 77 90 82 70

筆者

フランス特派員

Coquelicots

アルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが好きで、アルザスワインPRの仕事をしつつ、アルザスの魅力をお届けできればと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。