ストラスブールクリスマスマーケットでヴァンショー飲み比べ

公開日 : 2019年12月10日
最終更新 :
筆者 : Coquelicots

皆さんこんにちは。フランス、アルザス地方在住Coquelicotsです。

ストラスブールでおいしいと言われるいくつかのヴァンショーを飲み比べて来ましたので、その味の違いもご紹介します。

たくさんの場所で売られているヴァンショーですが、実は各小屋によって味がかなり違います。

特に食べ物がおいしいと言われるお店が多いのはブログリー広場です。

ということで、

①地元でワッフルがおいしいと有名な店

家族経営のお店で、ここのヴァンショーはスパイスが効いていておいしいです。

今年はふたりの若いお兄さんがお店にいることが多いです。

ちなみに、こちらがおいしいと評判のワッフル。

注文の後に焼いてくれるので、アツアツの出来立てが食べられます。

赤ワイン、白ワイン両方あるのでお好きな方を。

また、お酒の飲めない方やお子様用にはりんごジュースとブルーベリージュースのパンチもおすすめです。

②ヴァンショーやホットジュースの種類が多い店

味もおいしいがちょっと甘目な仕上げ。

赤ワイン、白ワイン、ロゼ、ノンアルコールワインなどとにかく種類が豊富です。

ジュースもオレンジジュースやりんごジュース、シードル、ブルーベリージュースなど。

とにかく種類が多くて有名なお店。

③地元の人の間でヴァンショーが1番おいしいと有名な店。

パッと見て、ヴァンショーが売っているかちょっとわかりにくいのですが、長年地元の人に知られるお店です。

自家製スープもおすすめです。

④白ワインのバンショーがおいしいと有名な店。

ロアン宮殿の裏にある広場。

こちらの白ワインのヴァンショーはアルザスワインで作っています。

実は16社からなるアルザスワインの組合がワインを提供し、そのワインを混ぜて作っているそうです。

⑤BIOで自然派のアルザスワインのヴァンショーが飲める店。

マルシェドOFFというプチットフランス近くにあるこちらのワイナリーの小屋で販売されています。

こちらのワイナリーの小屋で販売されています。

アルザス白ワインのヴァンショー。手作り感満載です。

ワイナリーさんが自分のところのワインでヴァンショーを作っているし、ミラベルジャム入りだそうなので、こちらもおいしいと思います。

美味しいビオワインで作ったヴァンショー、まずいわけがないです。

そして

⑥番外編。カテドラル広場にあるスパイスの店

バンショーを家で作るキットが売っています。

味の好みなどもあると思うので、是非色々お試しください。

筆者

フランス特派員

Coquelicots

アルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが好きで、アルザスワインPRの仕事をしつつ、アルザスの魅力をお届けできればと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。