トップ > ヨーロッパ > フランス > ストラスブール特派員 > ストラスブールクリスマスマーケットおいしいヴァンショー情報

フランスフランス/ストラスブール特派員ブログ

ストラスブールクリスマスマーケットおいしいヴァンショー情報

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年12月 1日

皆さんこんにちは。フランス、アルザス在住Coquelicotsです。

これから暫く、アルザスのクリスマスマーケット情報をお送りしていきたいと思います。

ストラスブールの見ものはこちらのクリスマスツリー。
ストラスブールにいらしたら、こちらは是非見てください。

町中のすべてがクリスマス一色ですが、クリスマスマーケットは各広場で開催されています。

開催場所は、こういった町中にある地図で確認してください。

案内所もあり、そこで地図や案内も配布しています。

クリスマス時期に食べるマナラのイルミネーションもかわいいです。


そして、やっぱりクリスマスマーケットで飲まないといけないのは

ヴァンショー

ということで、おいしい店をいくつかご紹介していきたいと思います。

ストラスブールはプラスチックのカップで提供されます。
ヴァンショーを買った時にはこのカップ代1ユーロを払います。
ヴァンショーを売っている店ならどこでも返却できるので、要らなければどこかの店に返却すると1ユーロが返却されます。
その年によって、違うデザインのカップもあるので、良かったらぜひコレクションしてみて下さい。

こうしてワインの中にシナモン、ナツメグ、八角、生のレモンやオレンジを入れて温めます。

(沸騰させてはいけないので、70度くらいで温めます)

ヴァンショーの美味しいお店

カテドラルの広場で私が好きな店はこちら。

はちみつ入りで優しい味です。でも私はここのホットアップルジュースがおすすめです。

お子様用に是非お試し下さい。

食べ物を食べるならブログリー広場へ...といわれていますが、この広場には美味しいクレープ屋やワッフル屋もあります。もちろん、おいしいヴァンショーもここで飲めます。

①先ずはこちら、なによりも多い種類のヴァンショーがある店。

赤ワイン

白ワイン

から始まり

ロゼ、ビールなど本当に多くの種類があります。

また、お子様用のホットジュースもオレンジ、りんご、ブルーベリーなどさまざまな種類があります。

おいしい、ヴァンショー屋さんです。

②そして、こちら。本当はワッフルが美味しいと有名なお店

本当はワッフルが美味しいと有名なお店なんですが、

ここのヴァンショーもおいしいです。家族経営の店で、毎日ちゃんとヴァンショーを作っています。

ここではお子様用、お酒の飲めない人用にあるりんごジュースとブルーベリージュースのパンチがおいしいです。

ちょっと見た目ヴァンショーみたいなので、ぜひお試しください。

目印はこのワッフルの機械とそのロゴ。



③Chez Mathilde

こちらは地元の人にも有名な美味しいヴァンショーの店。
見た目あまりヴァンショーが売っているか分かりにくい、お店なのですが
是非お試し下さい。

④アルザスワインの白ワインのヴァンショーが飲める場所

そして白ワインのヴァンショーがおいしいと言われているのはこちら。

ロアン宮殿横にあるこちらのクリスマスマーケットにあるヴァンショーの小屋です。

ワイン関係の団体が運営しているそうで、そこのワイナリーがアルザスワインを提供しているので、

おいしいワインを使っていると聞いたことがあります。


ヴァンショーはお店にもよりますが、しっかり味がつき始めるのは開催から数日経ってからなので、実は開催すぐよりも暫く経ってからのほうがおすすめです。場所によっては、その日中にほぼ売り切れてしまうので、日本で言う秘伝のタレのように追加していくわけではないお店もあります。

中には水で薄めているという噂のある店もあったりなかったり...します。

おいしいお店とそうでないと店の見分けかたは難しいですが、小さい小屋で、あまり装飾などを付けていなかったり、皆が同じ服装をしていないような小屋は個人経営のところが多いので、そうした場所のほうが意外とおいしい(と思います)。


クリスマスマーケットの小屋は住所がないので、写真を手掛かりに見つけて下さい。

ストラスブールクリマスマーケット開催時間日〜木曜:11 時〜20時まで。金曜は21時まで、土曜日は22時まで。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Coquelicot

フランス・ストラスブール特派員のCoquelicotが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/ストラスブール特派員
名前:Coquelicot

Coquelicot

行ったり来たりしながらフランス、アルザス地方に10代、20代、30代と過ごし早10年以上、(それ以上は数えないようにしています。) 美味しいものが大好きでアルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが趣味です。クリスマスマーケットや映画『ハウルの動く城』の舞台になったことでも知られてはいますが、パリや南仏に比べたらまだまだ知られていないアルザス地方は実は日本との関係も強く、そんなアルザスの良さをお届けできればと思っています。普段は国際展示会のアテンド、コーデイネート、PR、通訳などもしています。
アルザスの動画も配信中
インスタ
ブログ DISQUS ID @disqus_8XBrt1CReG

ストラスブール特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

ストラスブールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ストラスブール特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > ストラスブール特派員 > ストラスブールクリスマスマーケットおいしいヴァンショー情報

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について