年に2ヵ月しかオープンしないワイナリーのレストラン Vignoble Klur

公開日 : 2019年10月27日
最終更新 :
筆者 : Coquelicots

皆さんこんにちは、フランス、アルザス在住Coquelicotsです。

今回は年に2回、5月と9月に1か月間しかオープンしないという、Vignoble Klurさんというワイナリーさんのビストロをご紹介します。

今回は9月にオープンしていた時にこちらのブランチを食べに行ってきました。

9月の1ヵ月とだけオープンするビストロで、日曜だけはブランチ が食べられるということで9月の日曜に行ってきました。

このワイナリーさんはマンガ「神の雫」にも登場したワイン、MANEKINEKOの元生産者なのですが、ワイナリーの規模を縮小し、現在は自然派ワインのみを生産しています。

また、その傍ら、年に2ヵ月ビストロをオープンさせたり、コ―ワーキングスペースの提供やワインツーリズムなどもしています。

こちらがそのワイナリー兼レストラン。

9月は天気も良いのでテラスでご飯を食べるのも素敵です。

そして、驚いた事に、到着したら、アルザス自然派ワイン生産者で有名な

Christian Binnerさん 御一行様がブランチを食べに来ていた事。

これは...アルザスワイン好きやアルザスワイン、

自然派ワインに詳しい方にしか分からない小ネタな気がしますが、

日本でも自然派ワイン好きには有名なワイナリーさんが、

こちらのワイナリーのブランチを食べに来ている光景は、

やはり同じようなワインを生産する方々は仲が良いのだと思いました。

村としても、お隣の村でもあるので、こうして行き来しやすいのでしょう。

こちらがコワーキングスペース

ビストロの内装

ブランチは3種類あり、量の違いなので、どれだけ食べられるかで決めると良いでしょう。

自然派ワイン生産者なので、ブランチも自然派、オーガニックのブランチです。

住所 

105 rue des Trois Epis68230 Katzenthal

電話

03 89 80 94 29

サイトwww.klur.net

筆者

フランス特派員

Coquelicots

アルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが好きで、アルザスワインPRの仕事をしつつ、アルザスの魅力をお届けできればと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。