コルマールのワイン祭りへ FOIRE AUX VINS

公開日 : 2019年07月30日
最終更新 :
筆者 : Coquelicots

皆さんこんにちは。フランス、アルザス在住Coquelicotです。

今週金曜から来週末までコルマールでワイン祭りが開催されているのでその様子をご紹介します。

1948年から始まったこのイベントは、今年で71回目を迎え

43000㎡のスペースに350の出展社のあるこの地方では最大級のイベントです。

昼間は人も少なく、実は午後1時までは入場無料。確かに昼間は週末でも人が少ないので、ゆっくり見るにはお勧め。

ただし、コンサートなどの色々なメインイベントは夜に開催されるので、皆さんそのイベントのために来るんだと思います。

夜は1時過ぎまで開催されている、兎に角夏の恒例行事だです。

これが歴代ワイン祭りのポスター

外にもブースがでてて、飲食可能です。

ワイン祭りと言う名前でもあるので、もちろん、アルザスワイン委員会(CIVA)の大きなアルザスワインのブースが出ていて、そこでアルザスワインも楽しめます(全て有料)

またここではアルザスの全51種類のグランクリュも楽しめます。

このエリアは個人ワイナリー、コオペラテイブ、大企業系ワイナリーと3つのセクションに分かれています。

ダンスのショーなど色々なイベントが開催。

そして、アルザスワインの有料試飲会もあり

今回は9年代のヴィンテージワインの試飲会に参加してきました。

2009年 1999年 1989年 1979年 そして1969年

白ワインは年代ものを飲むイメージが少ないのですが、

アルザスワインは実はこういった年代物のワインが飲める、白ワインでもあります。

こちらが1969年もの。初めて飲みました。でも全く違和感のない、美味しいワインでした。

そしてこちらが私のお勧めしたい食べ物です。

最近日本でもじゃがりこでできると流行っているアリゴのテイクアウト版

なんと、食系コーンの中にアリゴとカモ肉が入っていて歩きながらでも食べられる斬新な作りになっています。

コーンはハーブ入り、カレー味とこれまた斬新で、そのコーンがとても美味しかったです。

FOIRE AUX VINS COLMAR

日程 2019年7月26日~2019年8月4日

筆者

フランス特派員

Coquelicots

アルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが好きで、アルザスワインPRの仕事をしつつ、アルザスの魅力をお届けできればと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。