フランス アルザス【悲報】ラン国立オペラ劇場のデイレクター、エヴァ・クラニッツさんが他界..

公開日 : 2019年06月05日
最終更新 :
筆者 : Coquelicots

皆さんこんにちは。フランス、アルザス在住Coquelicotです。

【悲報】

ラン国立オペラ劇場のデイレクター、エヴァ・クラニッツさんが他界されたという悲報が先月末のニュースで流れました。

オペラ.jpeg
オペラ5.jpeg

実は親日家の彼女がいたからこそ、昨年は日本をテーマに様々なイベントがオペラ劇場で開催され、日本のオペラ「金閣寺」が宮本亜門氏演出、東京二期会と共同制作で上演されたりしていました。

オペラ2.jpeg

来年度もまた宮本亜門氏演出のオペラが「パルジファル」がラン国立オペラ劇場で上演される予定です。

オペラ3.jpeg

これも全て親日家の彼女の希望だったそう。

病気のエヴァさんが、自分への活力の為にも、オペラ「金閣寺」でご一緒した宮本亜門さんと又一緒にお仕事がしたいと、たっての願いだった聞いています。

宮本亜門さんも、テレビで癌を公表されていましたが、手術を終え無事退院されたと日本のニュースが伝えていました。

そんな最中「パルジファル」上演情報ももプレス発表はされていたし、色々心配していたところでの悲報、本当に残念です。

まだ47歳、3人目の女性オペラ劇場デイレクターと言うすごいお方で、まだまだこれからのお方でした。

お悔み申し上げます。

宮本亜門氏演出のオペラ「パルジファル」は来年2020年上演予定です。その際にぜひまたお知らせできればと思います。

筆者

フランス特派員

Coquelicots

アルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが好きで、アルザスワインPRの仕事をしつつ、アルザスの魅力をお届けできればと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。