アルザス、ストラスブール中華手打ちラーメン屋 LAIMAN

公開日 : 2019年05月12日
最終更新 :
筆者 : Coquelicots

皆さんこんにちはフランス、アルザス在住のCOQUELICOTです。

目の前で売ってくれる手打ち中華麺

やっぱり海外にいても、日本食が恋しくなることがありますよね。

けれど地方都市にはなかなか美味しい日本食屋がありません。

そんな時には日本食ではないですが、美味しい中華麺はいかがでしょう?

ストラスブールにある手打ち中華ラーメン屋

ストラスブール市内、HOMME DE FER(オムドフェール)というトラム駅の近くにあるLAMIANは

ヘタな日本食よりずっと美味しい、手打ちラーメン屋さんで、麺も4種から選べます。

街の中心にあってアクセスも便利なので、観光でいらした方も、アルザスにお住いの方にも行きやすい所です。

内装はこんな感じでモダンです。

メニューは麺中心ですが、

ラーメン

焼きそば系

冷麺

など色々な種類の麺があります。

餃子もありました。日本ぽくがっつり食べたい方にはラーメンに餃子なんて良いかと思います。

注文した後に目の前で手打ち麺を作ってくれていたので、見ごたえもあります。

正に職人技です。

こちら今回注文した牛肉のラーメンです。ちょっと辛口スープでした。

それに卵とカモ肉をサイドメニューで注文しました。

辛さが伝わりそうな赤い色のスープですが、日本人からするとそんなに辛くなかったです。

見た目も美味しそうですが、レストラン内に中国人のお客様も多かったので、美味しい中華ラーメンなんだと思います。

一緒に行った中国人の友達が「お母さんの作る手作り餃子の小麦粉の感じがするから、生麺だって分かる。」

と言っていたので、味は本国ぽいのかもしれません。

ラーメンの中には

●牛肉

●卵

●中華野菜

●もやし

●大根

が入っていました。

鴨も美味しいかったです。

追加付け合わせなんだと思って注文にしたら意外とボリュームたっぷりでした。

煮卵も美味しかったです。

麺は太麺にしてみたのですが、太麺だとちょっとうどんぽいかもしれません。

量的にもかなりのボリュームで、男性でもお腹いっぱい食べられる量でした。

うどんみたい太くてコシがあって、手打ちの美味しさが味わえる気がします。

次回は細麺にしてみたいと思います。

日本食ぽいものが恋しくなったら是非

​​​​​​​

LAIMAN

住所 20 Rue du Fossé des Tanneurs67000 Strasbourg France

TEL 03 88 10 82 92

筆者

フランス特派員

Coquelicots

アルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが好きで、アルザスワインPRの仕事をしつつ、アルザスの魅力をお届けできればと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。