今フランスで最も人気の作家の1人 Aurelie VALOGNES トークショー

公開日 : 2019年05月26日
最終更新 :
筆者 : Coquelicots

皆さんこんにちは。フランス、アルザス在住のCOQUELICOTです。

29571196_10156175386938497_1926070409513449622_n.jpg

先日今フランスで人気の現代女性小説家 Aurelie VALOGNES (オレリ ヴァローニュ)さんのトーク、サイン会が

ストラスブールのクレベール広場にあるKlever書店で開催されたので行って来ました。

彼女は1983年生まれで30代の若い作家さんなのですが、自分の体験などを元したフィクションで多くのフランスの方々に共感されている現代作家さんです。

今回新作の紹介で初ストラスブールだそうで、その前にパリで開催されたSalon de livre と言う本の展示会が開催されていたので、そこにもいらしていたようです。

また、その頃私はパリに行っていたのですが、パリの地下鉄の駅には彼女のポスターがズラリと並んでいました。

そんなこともあり、ちょっと気になっていたのですが、そんな彼女のトークショーがあるとのことで、行ってきました。

新作はこちら

「La caries sur le gâteaux 」(直訳ケーキの上のさくらんぼ)

5作目になる小説だそう。

最初は自費出版で本を出し、それから出版社に持ち込み、デビュー。そんな彼女は今では本の売り上げがトップ10位以内に入るフランス人人気作家で、「フランスで最も売れている女性作家の1人」にあげられています。

とってもチャーミングな、親しみやすい感じの方でした。

実はパリからいらしたようなのですが、電車が遅れて予定よりも1時間ほど遅れて開始されたトークショー。プレゼンをされていた女性も、ちょっと困っていたようで、彼女が来るまで、本を朗読していました。そんなところもさすがフランスだなあと思いました。

サインを求める方の列もすごく、彼女の人気がうかがえます。

内容も現代的な話で、フランス語の勉強にも比較的読みやすい内容ではあるので、フランスの現代文学を読まれたい方、また、フランス語の勉強のために、どんな本を読んだら良いのか、と言う時にはオススメです。彼女のサイトhttp://www.aurelie-valognes.com/

筆者

フランス特派員

Coquelicots

アルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが好きで、アルザスワインPRの仕事をしつつ、アルザスの魅力をお届けできればと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。