トップ > ヨーロッパ > フランス > ストラスブール特派員 > ストラスブールからスイスまでSNCF週末割引チケットで行ってみよう

フランスフランス/ストラスブール特派員ブログ

ストラスブールからスイスまでSNCF週末割引チケットで行ってみよう

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2018年11月 4日

みなさんこんにちは、フランス、アルザス地方在住のCoquelicotです。

以前ストラスブールからトラムでドイツへというのをお送りしたのですが、今回はストラスブールから電車でスイスに行く様子をお送りします。

ストラスブールからSNCFに乗って焼く時間半でスイスのバーゼルまで行くことができます。

国境を越えてスイスまで行くのも、バーゼルまではSNCFが通っているお陰で、割引チケットなどを使えばかなり安く行けます。

●行き方

こちらの電車に乗って行きます。ALSACと書いてありますが、ストラスブール発、バーゼル行きです。

bale5.jpg

そして、こちら週末に使えるALSA+という団体割引チケットです。

料金は38,10 €。これ一枚で2~5まで一緒に旅行ができます。

と言うことは二人以上であれば通常料金に比べれば既にお得なのですが、5人で行くと7.62€でスイスまで往復で行けてしまうんです。

もちろん、そのまま片道切符としても使えるので、団体旅行でこの切符を買ってもお得です。

bale4.jpg

そして、アルザスからバーゼルまで行くのに今や国境もないのですが、それでも国境のような入口があるので、そちらをご紹介します。

ストラスブールから1時間半バーゼルに到着するとドイツ語とフランス語で駅名が書かれています。

Bale1.jpg

フランスからスイスに入る時には何もないのですが、逆にスイスからフランスに入る時にはこちらのドアを通ります

大きくFRANCEと書かれています。

bALE3.jpg

自動ドアで、扉が開くと、そこはフランス?

昔はここでパスポートコントロールをしていましたが今はその面影がなんとなくある程度です。

BALE2.jpg

最近はヨーロッパ内だと国境を超える感覚すらなくなってきていますが、アルザスからスイスのバーゼルにはまだこんな扉が残っているんです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Coquelicot

フランス・ストラスブール特派員のCoquelicotが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/ストラスブール特派員
名前:Coquelicot

Coquelicot

行ったり来たりしながらフランス、アルザス地方に10代、20代、30代と過ごし早10年以上、(それ以上は数えないようにしています。) 美味しいものが大好きでアルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが趣味です。クリスマスマーケットや映画『ハウルの動く城』の舞台になったことでも知られてはいますが、パリや南仏に比べたらまだまだ知られていないアルザス地方は実は日本との関係も強く、そんなアルザスの良さをお届けできればと思っています。普段は国際展示会のアテンド、コーデイネート、PR、通訳などもしています。
アルザスの動画も配信中
インスタ
ブログ DISQUS ID @disqus_8XBrt1CReG

ストラスブール特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

ストラスブールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ストラスブール特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > ストラスブール特派員 > ストラスブールからスイスまでSNCF週末割引チケットで行ってみよう

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について