ストラスブール大聖堂周辺の小ネタをご紹介

公開日 : 2018年07月15日
最終更新 :
筆者 : Coquelicots

みなさんこんにちは。COQELICOTです。

以前ストラスブールの大聖堂と小ネタをご紹介したのですが。

実はまだまだ大聖堂の周りには面白い小ネタがあるんです。

今回はそんなストラスブール大聖堂周辺の小ネタをご紹介していきたいと思います。

cath1.jpg

ストラスブールで1番古いホテル

メゾン カメルツェルMaison Kammerzell

catheK.jpg

今はレストランになってしまいましたがこちらストラスブールで一番古いホテルです。

建物として500年、ホテルとして300年、レストランとして200年と

歴史ある建物で、歴代の訪問者のサイン入り写真が並びます。

ここではちょっと珍しい魚のシュークルトが食べられます。お肉が苦手な方は是非ここで魚のシュークルトをお召し上がり下さい そして時期が良いと(確か毎年2月ごろ)魚のシュークルト1つ頼むのもう1つおまけが付いてくるシュークルト1つで2人分(お一人半額で食べられる)と言う

プロモーションをしている時があります。

ストラスブールで一番古い薬局の柱

cathf.jpg

カテドラルの前には一番古いと言われる薬局があります。

今は観光案内場みたいになってしまいましたが

有名なのはここの薬屋ではなくその横の柱なんです。

cathF0.jpg

これは薬局に行く人がここをまず通ってみて

太りすぎていたら通れないので薬屋のお世話になると言う話が残っています。

こうして通れたら問題なしということです。意外と大きな幅なので

アルザス人は太っている人が多かった?のかもしれません。

cathf2.jpg

この小ネタは知っている方も多いので

たまにここを通っている方がいますが決して怪しいものではなく そう言う言い伝えを聞いて試している方々なんです 今は薬局もなくなってしまったのですが...

ストラスブールにいらしたら是非お試し下さい

戦争の残り?残留弾

このカテドラルの前にあるこちらの建物

HOTEL CATHEDRALE

cathza2.jpg

戦争の名残残留弾が残っているんです。

小さいので、良く見ないと分からないかもしれないのですが戦争の面影を残しています。

もちろん、もう爆発はしないのでご安心ください。

cathza.jpg

カテドラルを一望?カテドラルのミニチュア模型

この大きなカテドラル、当たり前なのですが一望することはできません。

特に後ろ姿を見ることはできないのですが、実はカテドラルの横に

カテドラルのミニチュア模型があるんです。

cathca.jpg

だた、あまり有名でないのか、あまり知られていないのか、ここに人だかりができていることを

見たことがありません。

カテドラル正面から左手にありますので、ぜひこちらのカテドラルも見てみてください。

cathca2.jpg

連絡先

メゾン カメルツェルMaison Kammerzell

住所: 16 Place de la Cathédrale, 67000 Strasbourg

電話: [03 88 32 42 14](https://www.google.fr/search?q=%E3%83%A1%E3%82%BE%E3%83%B3+%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%ABMaison+Kammerzell&rlz=1C1CHBD_enFR746FR746&oq=%E3%83%A1%E3%82%BE%E3%83%B3+%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%ABMaison+Kammerzell&aqs=chrome..69i57.1160j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8)

筆者

フランス特派員

Coquelicots

アルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが好きで、アルザスワインPRの仕事をしつつ、アルザスの魅力をお届けできればと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。