なんと今月も!ストックホルムのオーロラフィーバー再び

公開日 : 2022年02月18日
最終更新 :
筆者 : たってぃ
IMG_8090_Original.jpg

前回の極大のオーロラからおよそ1ヵ月、今月10日にも星空が輝く夜空にオーロラが現れました。

ストックホルムの絶景スポットであるMonteliusvägen(モンテリウスヴェーゲン)にはオーロラをカメラに収めようと、この日も多くの人で賑わっていました。

時間は20時20分頃から40分程度が最も強く光を放っており、その後は時々強くなり、カーテンのようにたなびく姿を見せながらも、22時頃にはほぼ肉眼で見えないほど弱くなり、そのまま消えていきました。

1月14日に現れたオーロラほど強くはなかったものの、ストックホルムからさらに南のゴットランドやスコーネ地方でも観測され、再びスウェーデン国内ではちょっとしたオーロラ旋風が巻き起こりました。

翌日11日にも肉眼では見えないほどの、カメラを向けてようやく緑色が写る程度までに淡く弱いオーロラながらも、今月もまた2日連続でストックホルムでオーロラを観測できたことになりました。

今月もまだまだチャンスはありそうで、オーロラ出現率が上がっていることをひしひしと体感しています。

来シーズンこそ、コロナが収束していることを祈ってオーロラ観測旅行を計画してみてはいかがでしょうか。

IMG_8078_Original.JPG

筆者

スウェーデン特派員

たってぃ

2017年スウェーデンに移住。皆さんに読み込んでいただけるようなブログを目指してストックホルムの旬や”瞬”をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。