実に奇跡!2日連続でストックホルムの空にオーロラ現る

公開日 : 2022年01月16日
最終更新 :
筆者 : たってぃ
IMG-1745.jpg

14日に続き、15日も奇跡的にストックホルムではオーロラを観測することができました。

私の経験上、2日連続というのは初めての出来事です。そしてそれがストックホルムで起きているので、非常に珍しい出来事です。

今回オーロラ撮影に成功したのは、ストックホルムの絶景スポットMonteliusvägen(モンテリウスヴェーゲン)です。

ここからの眺めは、北方向にストックホルム市庁舎、そしてガムラスタンをはじめとしたストックホルム中心街を一望することができます。もしここを訪れているときにオーロラが発生したら、間違いなく絶景を目にすることができる文句なしのベストスポットです。

Monteliusvägenは高台にあるため、遠くにぼんやりと見える弱いオーロラでも肉眼で見ることができるというメリットもあります。

普段から利用している「My Aurora Forecast」によると、オーロラベルトがストックホルムまで南下していなかったので、この日のオーロラ観測は無理だろうと諦めていました。

Monteliusvägenに到着した時間は22:20過ぎ、マイナス2度ほどの寒空の下オーロラ観測のために既に数名が集まり、オーロラの出現を今か今かと待ち望んでいました。そしてその時は突然やってきます。

22:30過ぎ、右方面のガムラスタン辺り(正確にはリッダーホルメン上空)から何か出てきたかと思うとそれが帯を成し、色を成しヒラヒラと動き始めました。時間にして30分程度、形を変え、場所を変え、強弱を付けながら、見ている人たちを魅了してくれました。

14日は3時間程度オーロラチャンスはあったものの、15日はこの1回限りでした。Monteliusvägenの通りを埋め尽くすほど集まったオーロラハンターたち、そしてストックホルムの各地で見ることができた方たちは非常にラッキーです。

IMG-1748.jpg

ただ今回の機会はまだ始まりに過ぎないかもしれません。今シーズンでは、ストックホルムでオーロラを観測できるであろう期間はまだ2ヵ月あり、まだまだオーロラを眺められるチャンスはありそうです。今回のオーロラで生まれて初めて見たという方も多数いますし、まだ見ることができていない方は大いに期待しても良いかもしれません。

今後も続くであろうオーロラフィーバー。見る人を魅了してやまないオーロラです。

筆者

スウェーデン特派員

たってぃ

2017年スウェーデンに移住。皆さんに読み込んでいただけるようなブログを目指してストックホルムの旬や”瞬”をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。