トップ > ヨーロッパ > スウェーデン > ストックホルム特派員 > 人気をますます取り戻しつつある10月のストックホルム・アーランダ空港

スウェーデンスウェーデン/ストックホルム特派員ブログ

人気をますます取り戻しつつある10月のストックホルム・アーランダ空港

カテゴリー:交通・鉄道・航空 / 旅行・ツアー・ホテル 投稿日:2021年10月26日

IMG_8255.jpg

朝5時過ぎ、アーランダ空港を訪れてみると、想像以上にそこは多くの人でにぎわっていました。
最も行列を成しているのは、セキュリティチェック待ちです。コロナ禍となって以来、10分以上もかかるのはこれまでに見たことがありません。各航空会社のカウンター前にもこれに負けじと長蛇の列ができています。
IMG_8256.jpg


スペイン・マヨルカ島やギリシャ・クレタ島などをはじめとするリゾート便、そしてベルリンやロンドンなど大都市行きの便が早朝から数分おきに出発するのが現在のアーランダ空港です。それでもまだターミナル5のみの運用で、国際線、国内線ともにここから離発着しています。


ターミナル内でみんながマスク着用を徹底しているわけではないものの、マスクの着用、そしてソーシャルディスダンスについては、これまで通り呼びかけられています。
セキュリティチェック後の制限エリア内では、すべての飲食店や土産店などが最近営業を全面的に再開しました。


出国エリア内は、この日はシェンゲン協定外に飛ぶ航空便は10便以下だったためか、静寂を保っています。
昨年の8月はこのエリアも国内線などの離発着に使用されていたので、ここでパスポート審査が再開されているのはうれしいことです。
IMG_8260.jpg

現在空港利用者数や航空路線は増加傾向にあり、今後もスカンジナビア航空をはじめ、フィンエアーやライアンエアーなどが新規就航路線をさらに増やしたり、またヨーロッパ以外の国際路線が再開されることとなっています。
そのため、今月末にはターミナル2の運用も再開されることとなっていて、コロナ禍以前の水準に一刻も早く戻ることが期待されています。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

たってぃ さん

スウェーデン・ストックホルム特派員のたってぃ さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スウェーデンスウェーデン/ストックホルム特派員
名前:たってぃ さん

たってぃ さん

2017年スウェーデンへ、2020年から首都ストックホルムに移住。英語や海外に興味を持ちはじめたのは12歳の時、『地球の歩き方』に出会ったのが十数年前。旅行前も道中も、いつも『地球の歩き方』を熟読。ガイドブックと同様、皆さんに読み込んでいただけるようなブログを目指してストックホルムの旬や”瞬”をお届けしていきます。石川県出身。 質問等ありましたらInstagramまでDMお願いします。 DISQUS ID @disqus_EW4rAOD5hg

ストックホルム特派員トップにもどる

ストックホルムを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ストックホルム特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スウェーデン > ストックホルム特派員 > 人気をますます取り戻しつつある10月のストックホルム・アーランダ空港

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について