おすすめの夏のアクティビティ!レンタルカヤックでストックホルムの中心を下から眺める

公開日 : 2021年07月25日
最終更新 :
筆者 : たってぃ
IMG_7137.JPG

ストックホルムでも今年2021年は夏日が続いています。一時期は気温30度を超える真夏日が続き、湿気はそこまでないものの、やはり暑く、外に出るのも億劫になりました。ただ、家の中にエアコンがない家庭がほとんどなので、家の中に熱がこもり、過ごしにくいです。そんなときには、あえて外でアクティビティをして、夏を楽しく過ごすのもありです。

そこで今回は、いつもとは違った視点でストックホルムを眺めることができるカヤック体験を紹介します。

ストックホルム中心部でカヤックのレンタルをできるところは、6ヵ所程度(Stockholms AdventuresRålis KajakLångholmen KajakKajakkompanietPaddla i PampasPoint 65 Kajak Center(スウェーデン語のみ))あります。それぞれ点在しているので、アクセスのよさや営業時間であったり、どこでカヤックを漕ぎたいのかなど考えて選ぶといいです。

ちなみに、レンタル料金にはパドル、ライフジャケットが含まれていて、どこもぼぼ同額、ひとり乗りが2時間250kr(約3180円)から、2人乗りまたは大人2人+子供1人の3人乗りで2時間500kr(約6360円)からというのが相場となっています。レンタルが不安という方には、ツアーガイドを行っているところもあるので、それを利用するといいかもしれません。

数ある中で、今回選んだのはStockholms Adventuresの2時間レンタルです。その理由は、

・波が穏やかな運河で離着でき、初心者でも安心して楽しめる

・ストックホルム中心に最も近い(ストックホルム中央駅から徒歩約6分とアクセス良好)

・3人乗り用カヤックがある(小学生の子供がいる友人家族とともに参加したため)

・2時間以上だと、飽きる可能性がある

です。結果的には、とてもいい選択でした。

レンタル場所に到着後、予約の確認をして、荷物を置き、貴重品やカメラを持って、裸足になったら、いざスタートです。始める前には、陸上でどうやって漕ぐか、親切ていねいに教えてくれます。そしてジョークを飛ばすおもしろいスタッフです。

いざ始めてみると......

ぜひ皆さんにもその感覚を味わってほしいので、ここには詳しく書きませんが、注意したいことを記します。

まず、ボートや水上バイクが多いので、ゆずり合いの気持ちで楽しみましょう。ただ、波が押し寄せてくることがあります。カヤックは安定しているので安心して乗れますが、水で濡れる可能性が大きいです。そのため、濡れてもよい服装で参加することをおすすめします。また、喉が渇くので、水分補給のためにも飲み物を持参しましょう。そして、トイレにはなかなか行くことができないので、レンタル場所へ行く前にあらかじめ済ませておきましょう。

レンタル場所から、ストックホルム市庁舎やガムラスタンを眺められるところまではおよそ10分程度で着きます。横から、下から眺めることで、あそこにあんなものがあったんだとか、いつもと違った発見があります。陸の人からじろじろ見られたりしますが、それも醍醐味です。また、水面で行き交う人たちとあいさつを交わすのも楽しいです。

IMG_7802.JPG

レンタル場所を中心に、市庁舎と反対方面の運河沿いにはKarlbergs Slott(カールべリズ スロット)という、いまでは世界で最も古い軍学校として利用されている旧王宮も眺めることができます。

今年の冬にはこの運河も凍結していて、Karlbergs Slottへ反対岸から歩くこともできたので、夏にはカヤックができると思うと、少し不思議な感覚でした。

IMG_7821.JPG
IMG_8000.JPG

レンタル後、陸に戻ってくると、しばらくの間はふわふわした浮遊感が抜けませんでしたが、病みつきになるアクティビティです。一年を通して、カヤックはもちろん、凍ればアイススケートも楽しめるストックホルム。ぜひ、観光で何か違うことをやってみたいなと思ったら、全力でカヤックをおすすめします。

筆者

スウェーデン特派員

たってぃ

2017年スウェーデンに移住。皆さんに読み込んでいただけるようなブログを目指してストックホルムの旬や”瞬”をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。