ストックホルムにも春がやってきた!王立公園の桜が満開に

公開日 : 2021年04月24日
最終更新 :
筆者 : たってぃ
IMG_1073.JPG

最近は日中の気温が10度前後と、暖かい日が続いていて、ストックホルムでもついに先週末から桜が満開となりました。

場所は、ストックホルムの中心にあるKungsträdgården(クングストレードゴーデン)、王立公園が最も有名な桜の名所となります。

ここには桜並木通りが2本あり、それぞれ30本ずつの桜の木があります。

IMG_1086.JPG

満開になった桜は、濃いピンク色をした大輪で、花びらは幾重にもなっています。「アーコレード」という種類です。1998年から王立公園にあり、毎年多くの来訪者を楽しませています。

IMG_1192.JPG

今年2021年は新型コロナの影響もありますが、それでも多くの方が花見に来ています。

例年は、この時期にストックホルム日本人会が主催する桜まつりが開催され、1万人もの来場者でにぎわうのですが、昨年から中止となっています。

桜は、昨年11月が記録的な暖かさだったこともあり、一部が昨年12月から咲き始めていました。雪と桜のコラボレーションが楽しめるのもスウェーデンならではです。今週も一時雪が降ったり、春の嵐に見舞われたりで、すでに桜が散り始めています。

IMG_1223 kopia.JPG

しかしながら、ここ王立公園では長い期間桜を楽しむことができます。その理由は、日当たりの悪さです。すでに満開となっている桜並木は日当たりがいいほうで、もう一方の桜並木は日当たりが悪く、まだまだこれから満開を迎えるところです。

IMG_1314 kopia.JPG

まだまだ海外旅行に出かけられない日が続きますが、来春ストックホルムに訪れることができた際は、ぜひ王立公園へ足を運んでみてください。ちなみに、ストックホルムには1万本もの桜の木があるということなので、ふと上を見上げると、案外簡単に桜が見つかるかもしれません。

また、秋には黄色や橙色の紅葉も楽しむこともできる一石二鳥の桜です。

IMG_8901.JPG

筆者

スウェーデン特派員

たってぃ

2017年スウェーデンに移住。皆さんに読み込んでいただけるようなブログを目指してストックホルムの旬や”瞬”をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。