新型コロナがストックホルムで見つかってから早1年

公開日 : 2021年02月28日
最終更新 :
筆者 : たってぃ
IMG_1043.JPG

まだまだ猛威を振るい続けている新型コロナですが、昨日2021年2月27日からちょうど1年前、ストックホルムで初感染が確認されました。そして3月11日には初めて死者が出ました。

4月19日には1099名もの人が入院し、うち217名はICU患者として治療を受けるという記録的な数値となりました。夏を迎えるにつれて、感染者数などは減少傾向にあったものの、9月27日には感染者数が前週の2倍になると、再び新型コロナ流行の兆しを見せました。そして12月27日から始まったワクチン接種は、ワクチン配達の遅れによって予定よりも時間がかかっています。昨年12月に予測していた接種率に比べ、2月中はマイナス79%となっています。

ストックホルム県における今月2月23日から25日までの間の新規感染者数は3504人、2月23日現在の入院患者数は286人(うちICU患者36人)と増加傾向にあるようです。パンデミックが始まってからの感染者数は合計15万5151人、そして141人の変異型感染者を記録しています。死者数は合計3866人となっています。

2月23日には公共交通機関を利用の際、ラッシュアワーなどの特定の日時に限らず常時マスクを着用するように勧告があったため、マスク着用者数が急激に増えました。

明日3月1日からは新たに、レストランやカフェなどの店内飲食は20時30分で終了となります。また、ショッピングモールやスーパーなどに入居するレストランなどで独立した入口を持たない場合、例えばフードコートのような場合、同伴がいたとしても、注文はひとりずつで、さらに店内で飲食するときも独りぼっちでするように勧告がありました(ただし子供や介護同伴など、補助が必要な場合を除く)。

今後も感染が拡大する場合、3月11日からはレストランやジム、ショッピングモールを閉鎖できるようになったり、一方で施設カテゴリーによって制限人数を柔軟に決められるようになったりと、新たなルールの可能性もあるため、今後の動きに注目です。

(参考)

■公衆衛生庁ウェブサイト

■ストックホルム県ウェブサイト

■SVTニュースウェブサイト

筆者

スウェーデン特派員

たってぃ

2017年スウェーデンに移住。皆さんに読み込んでいただけるようなブログを目指してストックホルムの旬や”瞬”をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。