トップ > ヨーロッパ > スウェーデン > ストックホルム特派員 > 紅葉、黄葉真っ盛りのストックホルム!秋の様子は?

スウェーデンスウェーデン/ストックホルム特派員ブログ

紅葉、黄葉真っ盛りのストックホルム!秋の様子は?

カテゴリー:天気・気候・気温 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年10月25日

Stockholmblog2510201.JPG


7ヵ月間のサマータイムも終わり、今日から冬時間の始まりです。日本との時差はマイナス8時間となります。冬に向けて、天候も自然も変わりつつあります。
ここ1ヵ月ほどでかなり深まったストックホルムの秋ですが、先週末にはみぞれが降ったり、今週初めは朝の気温がマイナス4度ほどと寒い日が続きました。雪はまだ降りそうな様子はないですが、北スウェーデンでは例年のごとく、すでに雪が降り、今回はいつも以上に積雪があったようです。


ストックホルムでは現在のところ、日中の最高気温はおよそプラス10度前後で推移しています。日の出時間は7時前、日の入り時間は16時過ぎと、日照時間が毎日5分程度短くなってきており、冬が近づいてくる足音が聞こえるようです。


気温が下がるほど、空も澄み、紅葉も深まり、とても美しい景色を見ることができます。
スウェーデン全体では、スウェーデン語でbjörk(ビョルク)という白樺をはじめ、asp(アスプ)というヤマナラシ、Hästkastanj(ヘストカスターニ)というセイヨウトチノキなどがあり、この時期に葉は黄色くなるため、「紅葉」というよりは「黄葉」と言ったほうが合っている気がします。


Stockholmblog2510202.JPG


葉が赤くなるrönn(レン)というセイヨウナナカマドやブルーベリーも全国的にはありますが、ストックホルムでは、日本で親しまれているモミジが属するlönn(レン)というカエデ、ek(エーク)というナラノキが多くある印象があり、文字どおり「紅葉」も楽しむことができます。


Stockholmblog2510203.JPG


また、住宅の壁に沿って赤くなったツタの美しい風景にも出合えることがあります。


Stockholmblog2510205.JPG


朝晩は霧が発生する日もあり、幻想的な雰囲気を醸し出すのもこの季節ならではです。


Stockholmblog2510206.JPG


ポルチーニ茸の名で知られるKarljohan(カールヨハン)をはじめとする多くのキノコを森の中で見つけられるのは秋の醍醐味です。


Stockholmblog2510207.JPG


ちなみに冒頭の話に戻りますが、写真は2年前に北スウェーデンで撮影したもので、雪が降るとこんなコラボレーションを見ることができるのはスウェーデンだからかもしれません。


Stockholmblog2510208.JPG


そしていま秋は人工的なカラフルさもありました。
ストックホルムの中心、Drottningsgatan(ドロットニングスガ-タン)では、9月25日から「The Umbrella Project」というアートイベントが始まりました。このイベントは2012年にポルトガルから始まったもので、ここストックホルムには今回が初上陸だったようです。


Stockholmblog2510209.JPG


スウェーデンのファッションブランドIndiska(インディスカ)が、生活に彩を添えたい、そして町の中心でみんなが笑顔になってほしいと願いを込めて、数千のカラフルな傘の空を秋空の下に広げ、歩行者を楽しませています。
しかしながら、10月31日までのおよそ1ヵ月間開催予定だったところ、秋の悪天候の影響もあり、傘を支えるワイヤーが耐えきれないということで、先日予定より早く終わってしまいました。


Instagramでは「Indiskaxumbrellaproject」と検索すると、趣向を凝らして撮影されたさまざまな写真が出てくるので、ぜひ覗いてみてください。


皆さんが次の秋をここストックホルムで楽しめることを望んでいます!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

たってぃ さん

スウェーデン・ストックホルム特派員のたってぃ さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スウェーデンスウェーデン/ストックホルム特派員
名前:たってぃ さん

たってぃ さん

2017年スウェーデンへ、2020年から首都ストックホルムに移住。英語や海外に興味を持ちはじめたのは12歳の時、『地球の歩き方』に出会ったのが十数年前。旅行前も道中も、いつも『地球の歩き方』を熟読。ガイドブックと同様、皆さんに読み込んでいただけるようなブログを目指してストックホルムの旬や”瞬”をお届けしていきます。石川県出身。 質問等ありましたらInstagramまでDMお願いします。 DISQUS ID @disqus_EW4rAOD5hg

ストックホルム特派員トップにもどる

ストックホルムを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ストックホルム特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スウェーデン > ストックホルム特派員 > 紅葉、黄葉真っ盛りのストックホルム!秋の様子は?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について