トップ > ヨーロッパ > スウェーデン > ストックホルム特派員 > スウェーデンの固いパン

スウェーデンスウェーデン/ストックホルム特派員ブログ

スウェーデンの固いパン

カテゴリー:お題 投稿日:2015年9月20日

 9月も中旬になり、秋らしくなってきた、こちらスウェーデン、ストックホルム。雨の日が多いのですが、その合間に訪れる晴れの日は、まだそれほど寒くなく気持ち良く過ごせます。

 今月のお題の一つが「パン」ということで、スウェーデンならではの固いパン、「Knäckebröd(キネッケブロード・クネッケブロード)」の紹介します。スウェーデンをはじめとする北欧諸国でよく食べられている固い、乾いたパンで、その期限はバイキングの頃にさかのぼると言われています。乾燥した状態になっているので保存がきき、冬が長いスウェーデンの自然には適した食べ物と言えます。

P9140207 kopia.jpg

こんな感じでよく食卓に上ります。たいていのものにライ麦が使われており、食物繊維も豊富です。軽くバターを塗ってそのまま食べるか、チーズをのせて食べたりもします。

スーパーにはこんな風にたくさん売られています。
brod1.JPG


旅行中に、ホテルの朝食バイキングなどで見かけることがあると思います。ぜひ、お試しあれ!

9月のお題「パン」

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

サリネン れい子

スウェーデン・旧ストックホルム特派員のサリネン れい子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スウェーデンスウェーデン/旧ストックホルム特派員
名前:サリネン れい子

サリネン れい子

ストックホルム特派員トップにもどる

ストックホルムを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ストックホルム特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スウェーデン > ストックホルム特派員 > スウェーデンの固いパン

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について