スウェーデンらしいデザインショップ「HAPPY sthlm」

公開日 : 2013年07月19日
最終更新 :

 ストックホルムの町を歩くと、小さなかわいらしいすてきなお店をたくさんみつけることができます。今日は、そんなスウェーデンらしい、デザインショップを紹介します。

 名前は、「HAPPY sthlm」。実は、このお店、数ヶ月前にメールで連絡をいただきました。お話を伺うと、お客様の中に日本人のお得様がいらっしゃるそうで、その人の協力を得て、私のところに連絡をくださいました。忙しくてなかなか行けなかったのですが、先日お店を伺うことができました。

 お店は、旧市街、ガムラスタンのメインストリートと地下鉄の駅の間にある、ちょっと面白い通り。ここは、メインストリートのVästerlånggataほど観光客があふれておらず、お店とカフェなどがいい感じにある通りです。そこにありました!

happystok10.jpg

こんなかわいいお店で出迎えてくれたのはこちら。デザイナーの一人、カタリーナさんです。

happy stok 6.JPG
happy stock4.jpg
happy stok1.JPG
happy stok3.jpg
happystok12.JPG
happy stok.7JPG.JPG

お土産にちょうど良さそうなものもたくさんありました。

 このデザインショップに行ってみたいなあと思った理由の一つが、このお店は、デザイナーさんが3人で協力してやっているお店であるということでした。この3人が活動する「HAPPY sthlm」の誕生は2007年、ジュエリーデザイナーのカロリーンさん、テキスタイリストのカイサさん、そして、写真の陶磁器デザイナーのカタリーナさんがアトリエで偶然であったことがきっかけでした。お互いに影響を与え、受けながら創作活動を行っているのだろうと思います。

 スウェーデンのデザインは、日本や世界でとても人気があります。そのもとになっているのは、こういったデザイナーさんの存在であると思います。有名なデザイナーさんやお店がたくさんあるスウェーデンですが、こういった小さなお店で「今のスウェーデンのデザイン」を創作している人々がたくさんいます。

 この3人、コンストファックという有名な芸術の大学があるのですが、そこを2名は出ており、1名は、私でも知っているあの大学のという他の大学で芸術を勉強されています。その後は、ストックホルムデザインなどの有名どころでプロジェクトを行ったり、コンストファックで教えたりと様々な経験をし、今のデザインショップを2012年に始めたそうです。

 スウェーデンの伝統工芸を受け継ぎながら北欧デザインを創作しているこのデザインショップ、ショールームもかねているので、まずは立ち寄って、スウェーデンのデザイナーさんにあってみるというのもいいなあと思います。3人の思いは名前にもあるそうで、「訪れる人を元気にして、またいつか訪れてもらえるお店にしたい」そんな思いから「HAPPY sthlm」だそうです。見ているだけで、暖かくなるこちらのデザインを、私もまた見にいってみようと思います。

オーダーメイドもできるそうです。こんなスウェーデンのデザイナーさんの手作りのものを自分へのお土産、他の方へのお土産と、記念に買って帰るのもいいのではないかと思います。

HAPPY sthlm

クリックするとホームページに行けます。ホームページから他の作品なども見れます。

住所:Stora Nygatan 36, Gamla Stan 111 26 Stockholm

電話: +46 8 642 15 05

メールアドレス:hello@happysthlm.se

営業時間:月曜日から金曜日 11時から18時 土曜日11時から16時 日曜日12時から16時

アクセス方法 地下鉄旧市街 ガムラスタン駅から歩いて5分ほど。

happystok8.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。