スウェーデン国会議事堂見学ツアー

公開日 : 2013年03月09日
最終更新 :

 国会議事堂の無料見学ツアーに参加してきました。ものすごく前に、一度参加しているのですが、たまたま、近くを通ったらちょうど見学ツアーの時間だったので、取材?ではありませんが、参加をしてきました。

 国会議事堂は、メインストリートであり、歩行者天国になっている、「女王様の通り(Drottningsgatan)旧市街に向かって歩いていくとあります。半円形の形をした印象的な建物があり、旧市街の手前にあるとても小さな島に位置しています。無料見学ツアーの目印はこちらの看板。

Riksdag1.jpg

 時間になると順番に英語とスウェーデン語に分かれてシールを貼ってもらい、中に入ると持ち物検査があります。飛行場でうけるのと同じ感じのものです。それが終わるとそれぞれの見学ツアーに分かれて見学開始です。

Riksdag3.jpg
Riksdag2.jpg

 国会は美術館並みにさまざまな絵や彫刻などがかかっており、これらを楽しむガイドツアーも月曜日の夜にあるそうです。そちらも気になります。

Riksdag6.jpg
Riksdag7.jpg

スウェーデンは、日本と同じように二院制だった時期があり、そのころ使われていた議会なども見学できす。現在は、一院制になっており、349人の国会議員がここに集まりさまざまなことを議論決定しています。

 スウェーデンらしいなあと思ったのがこちらの部屋。

Riksdag4.jpg
Riksdag8.jpg

 時間と日程が合えば、ぜひ、参加してみてください。

基本的に

毎週土曜日と日曜日にあり、12時はスウェーデン語のみ、13時30分は英語とスウェーデン語になります。夏の間は、見学ツアーが増えます。日程は、以下のページで確認することができます。見学ツアー英語ページ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。