スリに注意を!

公開日 : 2012年07月02日
最終更新 :

 ここでも、何度か書いていますが、こういった内容は時期に合わせて何度でもあげていこうと思います。

 スリに注意を!!!

 観光客を狙ったスリは年中あるのですが、夏の休暇の時期になるとより一層増えます。夏の休暇の時期、観光客の増える時期を狙って、世界的な組織的な犯罪組織がスウェーデンにもやってきて、スリなどの犯罪を行っています。これらの「専門的な」犯罪集団は大変慣れています。

 こうした観光客を狙ったスリは、オールドタウンを中心とした観光地で多いのですが、人が多い、ストックホルム地域の全域が危険地域となっています。昨日の新聞では、夜の繁華街、クラブやレストランなどでのスリが増えているそうです。特に目立った地域として、Östermalm(オステルマルメ)があがっていました。

 カードや財布といったものに加えて、スマートフォンなども標的になっているようです。観光でストックホルムを訪れてスリにあい、何もかもなくなるといったようなひどい体験をしてほしくはないので、自己防衛に努めてほしいと思います。

 気をつけることとしては、

・他の人が自分の貴重品を見てくれているとは絶対に思わないこと。

・自分の持ち物は絶対に置いたままにしないこと。

・人ごみでは特に気をつけること。

・財布と携帯電話は、内側のポケットに入れること。

とありました。

 私もその昔、ストックホルムの美しい絵葉書を選んでいた際に、お腹の前にあった自分のかばんに他人の手が伸びているのを見て、大変驚いたことがあります。幸いにして、チャックがあり、簡単には開けられないかばんでしたので、取られる前にさっと動きました。「本職」のスリの方たちは、どこで、どうやって盗るとかということを大変よく知っています。みなさんも、自己防衛をして、楽しいストックホルムでの滞在をしてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。