野外レストランイベントでいろんな味を試してみよう!

公開日 : 2012年05月26日
最終更新 :

 今週は大変いい天気が続いているスウェーデン、ストックホルムです。一気に夏になった感じです。

 そんな時期にぴったりのこのイベントを今日はご紹介したいと思います。

Smaka på Stockholm

「スモーカ ポ ストックホルム」という「野外レストランイベント」です。このイベントは、開催が始まってもう20年になる、ストックホルムでも大きな夏のイベントです。場所がストックホルムの中心地 Kungsan:クングさん (Kungsträdgården クングストレードゴーデン、王様の公園の略称)であり、また、入場無料で、多くのレストランの食事がお値打ちな値段で食べられるということで、毎年大変多くの訪問者があります。

私も大好きなイベントの一つで、ここ数年は毎年訪れています。このイベントのいいところは、「Smaka」という名前の通り、いろんな国の料理が「味見」程度の量で安く売られており、いろんな味を楽しむことができる点です。昨年は、アフリカ料理を試してみました。他にも餃子など中華に始まり、インド料理に、ムール貝などいろんな国の料理が試せます。またもちろん、どーんと食べたい人用のものもあります。出店しているレストランは有名でおいしいという評判のあるところが中心です。

昨年一番の出店レストランに選ばれたのは、こちら。

Bröderna Olssons Garlic & Shots (オルソン兄弟のニンニクとショット:アルコール)

今年のメニューの中から少し紹介しますね。

ニンニクのソーセージ焼きとパン 20 kr

とうもろこしのニンニクバター焼き 25 kr

にんにくのパン 45 kr

にんにくアイスクリーム 15kr

などが、味見の量で食べられるメニューです。このほかにもレストランのメニューがお値打ちに食べられます。例えば、ニンニクのミートボールとニンニクのマッシュポテトに生クリームソースとリンゴンソースというスウェーデンの伝統料理のニンニク味版があるようです。こちらは、ミートボール一つならば、25kr、ハーフの3つが75kr、5つで100krとなっています。このほかにも菜食主義の方のメニューなどあります。

もう一つ、昨年の出店で一番に選ばれたのが、こちら。

Gotland Restaurang och Gute Grill(ゴットランドレストラン ゲーテグリル)です。ゴットランドはラム肉で有名なので、そのレストランです。

炭火焼のゴットランドの子羊肉をゴットランド産の新じゃがと一緒にしたものが、味見の量で25kr、一人前の場合は、100krです。このほかにも伝統的なゴットランドのサフラン味のパンケーキが生クリームとジャムつきで60krなど、興味深いメニューがそろっています。

このほかにもたくさんいろんなレストランが出店しています。

スウェーデンらしいなあと思うのが、環境に大変配慮しており、分別もされていますし、飲み物のコップなどは、飲んだ後返しにいくと5krほど戻ってきます。こういったイベントでもしっかりと環境への視点が加えられていることを素晴らしいと思わずにはいられません。

詳しい情報は、英語版のホームページをご覧ください。

期間は、6月1日から6日まで。場所は、上記のとおり、NKという大きなデパートの向かい側のKungsträdgårdenです。

ステージでは、多くのイベントが行われます。そちらもあわせて楽しめます。

この時期にストックホルムを訪れる旅行者のみなさん、ストックホルムの素晴らしい夏の天気を楽しみながら、各国料理を楽しんでみてください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。