トップ > ヨーロッパ > スウェーデン > ストックホルム特派員 > ストックホルム観光を自転車で!

スウェーデンスウェーデン/ストックホルム特派員ブログ

ストックホルム観光を自転車で!

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2012年5月 6日

 ストックホルムは、それほど大きな街ではありません。地域を分けてみると、以下のように分けられます。

観光の出だしとなる中心地 
 1.ストックホルム駅周辺 
 2.Gamlastan(オールドタウン周辺)

上記から、ちょっと離れた足を伸ばしてみたいところ
 3.Södermalm (ソーデルマルム、Soho周辺)
 4.Östermalm(オステルマルム、高級なお店のあたり)

 5.Djurgården(ユールゴーデン、スカンセンや美術館などがたくさんある島)

さらに離れるけれど、足を伸ばしてみるとおもしろところ
 6.Odenlpan (オーデンプラン)
 7.Kungsholmen(クングスホルメン)

 上記のあたりくらいがストックホルムの中心部といわれる地域で、地域ごとにその雰囲気が少し変わっていて面白いです。これらの地域を見て回るのにいいのではないかと思うのが、自転車です。夏のいい気候の中を、自転車をうまく利用して観光することで、景色を楽しみつつしかも健康にもよく、交通手段として利用するのも悪くないのではないかと思います。

 ストックホルムに何箇所も自転車を貸してくれるところはありますが、お勧めはこちら!

 

Stockholm City Bikes (ストックホルム シテイ バイク)

です。市内のいたるところに自転車がおいてあり、好きなところから自転車に乗れ、好きなところで自転車を置いていけます。1回自転車を借りると最高3時間まで乗れ、1日の間に何回でも借りることができます。自転車は朝6時から22時まで借りられ、すべての自転車が整備済みです。

料金は、3日間乗り放題で165kr、シーズンカードはネットで買うと250kr、販売しているところで買うと300krです。シーズンは4月から10月までです。こちらは、スウェーデン在住者や長期滞在者向けですね。

自転車のヘルメットももちろん借りられます。旅行者が一番簡単にこの自転車カードを購入できる場所は、ツーリストインフォメーションです。詳しい内容は、以下のホームページで見れます。

ストックホルム シテイ バイク

地下鉄や電車乗り放題のカードを買うか、この自転車を買うかを決めて、どの交通手段を使うか決定することでお得に楽しく観光をしてほしいと思います。もちろん、割とこじんまりした街なので歩いて回ることも可能です。

上記のほかにも、自転車を貸し出しているところはいくつかあります。オールドタウンやユールゴーデンなどは、1日や数時間でも貸し出しを行っているところがあると聞いています。


ストックホルムは車の交通量も多いです。自転車に乗って観光される際には、交通ルールをよく確認して、安全に気をつけてくださいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

サリネン れい子

スウェーデン・旧ストックホルム特派員のサリネン れい子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スウェーデンスウェーデン/旧ストックホルム特派員
名前:サリネン れい子

サリネン れい子

ストックホルム特派員トップにもどる

ストックホルムを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ストックホルム特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スウェーデン > ストックホルム特派員 > ストックホルム観光を自転車で!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について