ストックホルムのランチ事情

公開日 : 2012年04月13日
最終更新 :

 みなさん、お久しぶりです。スウェーデン・ストックホルムは、あまり良い天気ではなく、雨がふったり曇ったりと「4月らしい」天気?が続いています。天気がよくなったら、春の様子をお伝えしようかなと思いつつ更新を先延ばしにしていましたが、なかなか天気がよくならないので、違うネタで更新です。

 今日は、ストックホルムのランチ事情について紹介したいと思います。

 ストックホルムに観光で来て多くの方が持たれる感想に、レストランなどでの外食が割高であるということがあると思います。ストックホルムでの外食は、日本に比べると選べる範囲が狭い割りに、値段が高いという印象を私も受けます。特に観光でくる場合には、事情もあまり分からないし、土地勘もないために、難しいというのも大きな要因であると思います。

 そこで、今日はランチについて少し紹介したいと思います。スウェーデンでは、月曜日から金曜日には、「Dagens lunch」(ダーゲンス ルンシュ)「今日のランチ」というのがあります。各レストランが出しているもので、日本の「本日の定食」みたいなものです。レストランによって違いますが、多くの場合は、

今日のお肉料理

今日の魚料理

今日のベジタリアン(菜食)

今日のサラダ

今日のパイ

といったような感じで、それぞれの料理の中で決まったものが少し安く提供されています。たいていの場合、メインにサラダ、パン、食後のコーヒー・紅茶などがついています。このあたりは、レストランによって違うので、確認してくださいね。

お値段は、だいたい70krから150krくらいまでです。週末や祝日はやっていません。時間帯は、大体11時から14時まで位のところが多いです。

 旅行でくる場合は、朝はホテルで朝食をとると思います。お昼にこういったお値打ちのランチを食べて、夜は軽く済ませるというのもいいのではないかと思います。

 レストランの入り口にこういった本日のランチが明記してある場合がほとんどですが、もしも分かりにくい場合には、一言、英語で今日のランチについて尋ねると良いかと思います。きっとお値打ちで、しかもスウェーデン人たちが好んで食べるような庶民のランチが味わえるかと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。