トップ > ヨーロッパ > スウェーデン > ストックホルム特派員 > 新しくなりつつあるストックホルム中央駅

スウェーデンスウェーデン/ストックホルム特派員ブログ

新しくなりつつあるストックホルム中央駅

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2012年1月29日

 今日は、新しくなりつつあるストックホルム中央駅を紹介したいと思います。ここ数年、少しずつ改装が行われてきて、だいぶ新しくなりました。
hostlov 005.JPG

こちらが、空港からバスなどで到着した際のバスターミナル側からのセントラル駅の入り口になります。バスターミナルからは、地下道を通っても中央駅に入れます。

Stockholm C station5.jpg すべての電車の発着が見れる掲示板です。駅の中央にあるので、見逃すことはないと思います。この掲示板に向かって左側にあるのがこちら。

 チケットセンターです。

Stockholm C station2.jpg チケットセンターの前のあたりに、こういった機械が設置されており、チケットを買ったりすることができます。

Stockholm C station3.jpg チケットセンターのすぐ隣にあるコインロッカー。ここだけではなく、駅の地下には、たくさんロッカーがあるので、観光の際に利用すると良いかと思います。値段や大きさもいろいろあり、選べます。ロッカーだけでなく、トイレも、この階と地下の両方にあります。

Stockholm C station4.jpg こちらが、「Spott koppen」(スポットコッペン)と呼ばれる、中央駅でよく待ち合わせに使われる場所です。大きな丸い穴が地下に向かってあいており、たいてい季節のものが飾ってあり、目印になっています。スポットは、「つばをはく」という意味で、下を通るときは上からのつばにきをつけたいものです。(冗談ですが。。。)

新しい中央駅でお勧めなのがこちら。いくつか新しく入ったお店です。
Stockholm C station7.jpg 「Design Torget(デザイントーリエット)」と呼ばれるお店。いろんな雑貨が見れます。

 「Ur&Penn(ウール&ペン)」という時計などを売っているお店。安い時計もあれば、高いのもあります。ときどき、変わったものがうっているので、チラッと見るには楽しいかと思います。

Stockholm C station9.jpg 「Tekniska magasinet (テクニークマガジーネット)」です。電池から、ヘリコプターまで売っているちょっとおもしろいお店です。商品はあまり並んでいないので、チラッとのぞくには楽しくないかもしれませんが、旅行の際にカメラやビデオなどに関するもので必要なものが出てきたら、のぞいて聞いてみるといいかと思います。店先にたいていおいてあるカタログをチェックするのも面白いかと思います。


こんな感じで、駅の中に前よりもたくさんお店が入っています。待ち時間に少しのぞいてみるのも楽しいかと思います。

最後に!中央駅は、大きな暴行事件は少ないのですが、すりがおおいです。持ち物には十分気をつけて、楽しいストックホルムでの滞在をしてください!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

サリネン れい子

スウェーデン・旧ストックホルム特派員のサリネン れい子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スウェーデンスウェーデン/旧ストックホルム特派員
名前:サリネン れい子

サリネン れい子

ストックホルム特派員トップにもどる

ストックホルムを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ストックホルム特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スウェーデン > ストックホルム特派員 > 新しくなりつつあるストックホルム中央駅

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について