2012年はStrindbergの年!

公開日 : 2012年01月22日
最終更新 :

 皆さん、お久しぶりです。忙しくしていた上に、風邪をひき、すっかり更新が滞ってしまいました。

 今日、1月22日は誰の誕生日か知っていますか。といって、答えられる人がいたらすごいよなあと自分で思ってしまいました。

 今日は、スウェーデンで最も有名で意味のある作家のうちの一人とされる、

August Strindberg(アウグスト・ストリンドバリ)

の誕生日なんです。また、今年2012年は、スリンドバリがなくなった1912年から、100年という記念すべき年でもあります。そのため、今年は、ストリンドバリの年として大きく紹介され、様々なイベントが行われる予定です。

今月のお題は「2012年、これに注目!」です。ストックホルムからは、やはり、このアウグスト・ストリンドバリ年だろうと思います。

まずは、こちら!

ストックホルムの中心にある、Strindbergsmuseet(ストリンドバリ博物館)

今日はここで誕生を祝うイベントがあるそうで、風邪をひいていなかったら、行ってみてこようかと思っていたのですが、残念です。

場所は、ストックホルムの中心

Drottninggatan 85

111 60 Stockholm

電話番号: 08-411 53 54 Fax: 08-411 01 41

近い地下鉄の駅: Rådmansgatan

開館時間;火曜日から日曜日 12時から16時

入場料金;大人60kr、学生・年金生活者・無職の方;40kr、19歳以下の子どもは無料

北方民族博物館でもStrindbergの展示が行われています。そちらもあわせてご覧になると良いかと思います。

このほかに、気になるのが、ストックホルムの様々な劇場で行われる予定のストリンドバリの劇です。ストリンドバリは、多くの戯曲を書いており、それらの上演が行われます。

例えば、こちら、

Dramaten(ドラマーテン) スウェーデン語のサイトです。

今日の14時から、このストリンドバリの年を記念した最初のイベントが行われ、その後、様々な彼の戯曲が上演されます。

このほかにもStockholm Stadsteaterでも同様にストリンドバリの作品が上演される予定です。

これらの上演される作品等の詳しい情報は、各ホームページ、もしくは観光局にお問い合わせください。今年ストックホルムを訪れる方、ぜひ、ストリンドバリの名作を味わってください!

(1月のお題:2012年 コレに注目)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。