今日から、冬時間

公開日 : 2011年10月30日
最終更新 :

 今日から日本とスウェーデンの時差が変わります。今までは、夏時間だったので、時差は7時間。

 昨日、土曜日の夜、深夜2時に時計の針を1時間戻したので、今日から日本との時差は8時間になります。

 タイトルでは、冬時間と書きましたが、今の時間がもともとの時間で、夏の間に使われる時間を夏時間、サマータイムと呼びます。

 この時間の変更に伴う裏話を少し。。。

 夏時間の終了は、毎年、10月の最後の土曜日の夜に行われると決まっており、このときは、1時間長く寝られるとみんな喜びます。損をした気分になる春の夏時間開始に比べて、この1時間長く寝られる夏時間終了は、得した気分になります。ほんとうは変わらないんですけどね。

 この時間の変更によって、スウェーデンでは、出勤や登校時の暗さから開放され、朝、少し明るくなります。その代わり、夕方はとても早く暗くなるのです。これから、冬至までの間少しずつくらくなり、ストックホルムあたりだと16時くらいには暗くなるようになります。こうなると、早く家に帰り、暖かい家の中でテレビを見たり、ゆっくりすごす家族が増えます。だんだんと気分はクリスマスに向かっていくのもこのころです。

 マイナス部分は、こちら。。。11月は、この暗さが身にしみる月で、雪が降ると雪明りでだいぶよくなるのですが、それまでは、暗く寒い日が続くため、季節性のうつ病が増えたり、自殺が増えたりする月としてよく話題に上ります。また、この時間の変更により、心臓発作や脳梗塞が増えるという話も聞きます。

 こんなスウェーデンの11月を乗り切れるように、いろんな情報を更新していきたいと思います。また、のぞいてくださいね!コメント大歓迎ですので、質問などあれば、ぜひ、どうぞ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。