トップ > ヨーロッパ > スウェーデン > ストックホルム特派員 > ストックホルムの交通機関SLの値上げ

スウェーデンスウェーデン/ストックホルム特派員ブログ

ストックホルムの交通機関SLの値上げ

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2011年9月 3日

 みなさん、こんにちは! こちらスウェーデンは、今週末は気温も比較的高く暖かい秋の土曜日となっています。わたしは、庭に実ったりんごとプラムの収穫におわれながらも楽しくすごしています。

 さて、今日は、ストックホルムの交通機関 SLについて紹介したいと思います。9月1日から料金の値上げが行われたのです。

 その前に、少し補足説明を。
スウェーデンには、SJ という国鉄にあたる鉄道があります。こちらは、ストックホルムからマルヤやコペンハーゲン、ウメオーやヨーテボリに行くときに使う鉄道です。もちろん、ヨーロッパ全域にいけます。

 今日、取り上げるSLは、ストックホルム広域にわたってバス、郊外電車、地下鉄などを網羅している交通機関です。ホームページはこちらを。

 
 このSL,ストックホルム観光には欠かせない交通機関です。ストックホルムはそんなに大きな町ではないので、歩いて回ることもできますが、バスや地下鉄をうまく使うことで時間も有効に使えますし、少し遠いところにもいけます。

 観光で訪れた際に使う方法としては3種類あります。

 ①1日券(24時間)、3日券(72時間)、7日券、30日券といった滞在期間に合わせた切符を買う。

 20110903 002.JPG
②クーポン券を買う。1つのクーポンに16分の切符がついており、乗る区間にあわせて使います。こんなのです。
 ③単発で切符を買う。

滞在期間が長くなる場合は1年といったものもありますし、学生や子どもなどは異なった料金がありますので、SLのホームページにてご確認ください。
 切符の買い方ですが、ストックホルムの街中にいる場合は、そこらじゅうにあるセブンイレブンなどで購入可能です。確実にという方は、やはり、ストックホルム中央駅もしくは、地下鉄のセントラルにある窓口で購入することができます。

 これ以外に、
電車の駅や町のところどころにカードで購入できる機械があるので、こちらでも購入可能です。この機械は新しいほうなので、①の券と③の券の両方を購入できます。

20110903 003.JPG

こんなタイプの機械もあります。こちらは、コインでも購入可能です。確か、こっちは、③の券のみの購入だと思います。

20110903 007.JPG

②のクーポン券の場合は、前出のセブンイレブンなどのお店によって購入しておき、駅などで自分で機械を使って時間をスタンプするか、もしくは、バスや電車に乗る際に見せると、車掌さんなどがぽーんとスタンプを押してくれます。これは、押された時間から1時間は有効なので、その間の乗り換えには新しくスタンプを押す必要はありません。

ただ、ストックホルムは区域で料金が違うので、その区域をまたぐときは新たに追加分を押されます。

20110903 010.JPGこれが自分でスタンプを押す際の機械です。


あと、ストックホルムはただ乗りすると大変高い罰金を取られますので、きちんと切符を購入してから乗ること、また、バスや電車の中では、切符は買えません。これは、犯罪などを防ぐために数年前に始まったことです。なので、必ず、乗る前に切符を準備しましょう。


最後に改定のあった料金について書いておきます。

①の券

1日券:115kr 
3日券:230kr
7日券:300kr
30日券:790kr

 
②の券

1つのクーポンに16回の券がついたものが、200kr
分かりにくいですよね。これ。。。ストックホルムの地下鉄の範囲は区域が1になり、その場合は、このクーポンが2つ分でのれます。区域の2は3つ、区域の3は4つとなります。

③の券

1つが22kr。これも②の券同様、22kr分では、区域1のみです。区域2は2枚、区域3は3枚となります。

このほかに、携帯電話で購入できるチケットもあります。こちらはお値段、36kr。割高の上に観光客向けではないかなと思っています。


きちんとすべてを説明するのは難しいなあと思いました。ここが分からない、などの質問があったら、コメントのほうへどうぞ!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

サリネン れい子

スウェーデン・旧ストックホルム特派員のサリネン れい子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スウェーデンスウェーデン/旧ストックホルム特派員
名前:サリネン れい子

サリネン れい子

ストックホルム特派員トップにもどる

ストックホルムを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ストックホルム特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スウェーデン > ストックホルム特派員 > ストックホルムの交通機関SLの値上げ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について