ストックホルムの交通機関SLの値上げ

公開日 : 2011年09月03日
最終更新 :

 みなさん、こんにちは! こちらスウェーデンは、今週末は気温も比較的高く暖かい秋の土曜日となっています。わたしは、庭に実ったりんごとプラムの収穫におわれながらも楽しくすごしています。

 さて、今日は、ストックホルムの交通機関 SLについて紹介したいと思います。9月1日から料金の値上げが行われたのです。

 その前に、少し補足説明を。

スウェーデンには、SJという国鉄にあたる鉄道があります。こちらは、ストックホルムからマルヤやコペンハーゲン、ウメオーやヨーテボリに行くときに使う鉄道です。もちろん、ヨーロッパ全域にいけます。

 今日、取り上げるSLは、ストックホルム広域にわたってバス、郊外電車、地下鉄などを網羅している交通機関です。ホームページはこちらを。

 このSL,ストックホルム観光には欠かせない交通機関です。ストックホルムはそんなに大きな町ではないので、歩いて回ることもできますが、バスや地下鉄をうまく使うことで時間も有効に使えますし、少し遠いところにもいけます。

 観光で訪れた際に使う方法としては3種類あります。

 ①1日券(24時間)、3日券(72時間)、7日券、30日券といった滞在期間に合わせた切符を買う。

20110903 002.JPG

②クーポン券を買う。1つのクーポンに16分の切符がついており、乗る区間にあわせて使います。こんなのです。

 ③単発で切符を買う。

滞在期間が長くなる場合は1年といったものもありますし、学生や子どもなどは異なった料金がありますので、SLのホームページにてご確認ください。

 切符の買い方ですが、ストックホルムの街中にいる場合は、そこらじゅうにあるセブンイレブンなどで購入可能です。確実にという方は、やはり、ストックホルム中央駅もしくは、地下鉄のセントラルにある窓口で購入することができます。

 これ以外に、

電車の駅や町のところどころにカードで購入できる機械があるので、こちらでも購入可能です。この機械は新しいほうなので、①の券と③の券の両方を購入できます。

20110903 003.JPG

こんなタイプの機械もあります。こちらは、コインでも購入可能です。確か、こっちは、③の券のみの購入だと思います。

20110903 007.JPG

②のクーポン券の場合は、前出のセブンイレブンなどのお店によって購入しておき、駅などで自分で機械を使って時間をスタンプするか、もしくは、バスや電車に乗る際に見せると、車掌さんなどがぽーんとスタンプを押してくれます。これは、押された時間から1時間は有効なので、その間の乗り換えには新しくスタンプを押す必要はありません。

ただ、ストックホルムは区域で料金が違うので、その区域をまたぐときは新たに追加分を押されます。

20110903 010.JPG

あと、ストックホルムはただ乗りすると大変高い罰金を取られますので、きちんと切符を購入してから乗ること、また、バスや電車の中では、切符は買えません。これは、犯罪などを防ぐために数年前に始まったことです。なので、必ず、乗る前に切符を準備しましょう。

最後に改定のあった料金について書いておきます。

①の券

1日券:115kr 

3日券:230kr

7日券:300kr

30日券:790kr

②の券

1つのクーポンに16回の券がついたものが、200kr

分かりにくいですよね。これ。。。ストックホルムの地下鉄の範囲は区域が1になり、その場合は、このクーポンが2つ分でのれます。区域の2は3つ、区域の3は4つとなります。

③の券

1つが22kr。これも②の券同様、22kr分では、区域1のみです。区域2は2枚、区域3は3枚となります。

このほかに、携帯電話で購入できるチケットもあります。こちらはお値段、36kr。割高の上に観光客向けではないかなと思っています。

きちんとすべてを説明するのは難しいなあと思いました。ここが分からない、などの質問があったら、コメントのほうへどうぞ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。