ストックホルム・アーランダ空港

公開日 : 2010年04月05日
最終更新 :

皆さんこんにちは!ポカポカ陽気で春がきたー!と喜んでいたのに、今日起きたら雪でした…

スウェーデンの季節の変わり目は、急に温度が上がったり下がったりするので、旅行でお越しの際も服装に注意が必要です。夏の終わりもタンクトップでOKな気候だったのに、翌日にはジャケットが無いと寒い位急に温度が変化します。

さて、先日利用した帰国の際にいつもお世話になっている

ストックホルム、アーランダ空港について今回はご紹介したいと思います。

まず、長距離の国際線が発着するのは殆どがターミナル5です。

ターミナル1〜5まであり、1と5はかなり離れているので日本にお帰りの際はターミナルを間違えないようにして下さいね!

(ちなみにフィンエアーですが、以前はターミナル2に発着だったのが現在5に変更になっているのでお間違いのないように!)

IMGP1936.JPG

こちらアーランダ空港の到着出口。私はターミナル2と5を利用した事がありますが、両ターミナル共出口にはスウェーデンの著名人・有名人のパネルが展示されています。

IMGP1937.JPG

では以下もう少しアーランダ空港について詳しくご紹介していきます!

まず交通の便、空港からはストックホルム市街へ出るアーランダエクスプレス(Arlanda Express)があります。鉄道で約20分でストックホルム中央駅まで出れるので、ストックホルムにご旅行でお越しの場合はこちらを利用されるのが一番利便が良いと思います。

停車駅はストックホルム中央駅 (Stockholm Central)、アーランダ空港南(Arlanda Södra/South ターミナル2〜4)、アーランダ空港北(Arlanda Norra/North ターミナル5)。各ターミナルから乗車できます。チケットは 大人1人 240 SEK。(約3000円弱)

また、電車だけでなくバス(約40分)もストックホルムセントラル行があります。

アーランダエクスプレスのHPはこちら。チケットの予約やタイムスケジュールもこちらでチェックできます。

また、その他の街へ直接行かれる場合は、バスが運行しているのでバスをご利用下さい。ターミナル5に大きなバスターミナルがあります。ターミナル5が空港の一番端になるのですが、一番端の出口を出てすぐです。勿論各ターミナルにもバスは発着しています。また、郊外の空港(Skavsta空港、Västerås空港)へのバスも出ており、他近郊の街への空港バスがあります。詳しくはこちらのHPでご確認下さい。

あと注意が必要なのが、バスのチケットを空港内のキオスク(セブンイレブンがあります)で購入して置く場合があります。以前はバスの運転手に払えたのですが、どうやら今はバスの運転手からチケットを購入できない路線が現在あるようなので、こちらも確認が必要ですね。また、上記の空港バスはネットから購入が出来るので、ネットで購入するのが一番安くなるのでスケジュールが決まっている場合はネットで予約するのをお勧めします。チケットはそのまま購入画面で携帯電話にSMSでチケットが送れるようになっているので、携帯の画面を運転手に見せればOKです。

また、タクシーも各ターミナルに何台か止まっています。

今回、空港からの交通の便についてご紹介しましたが、また機会があれば空港内の施設についてもご紹介したいと思います。空港にはマクドナルドやスターバックス(最近出来ました!)、レストラン等あるので時間つぶしはここで。

今回1年半ぶりにアーランダ空港を利用しましたが、空港内が改装されて結構変わっていてビックリしました!アーランダ空港のHPはこちら

空港についてご質問等ある方いらっしゃいましたらブログ内でお答え&紹介しますので、どうぞコメント欄でお気軽に聞いて下さいね!以上、アーランダ空港でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。