トップ > ヨーロッパ > スウェーデン > ストックホルム特派員 > 街もクリスマスムード

スウェーデンスウェーデン/ストックホルム特派員ブログ

街もクリスマスムード

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2009年12月13日

img10.jpg例年なら雪が積もっている今の時期。今日は一瞬だけ雪が舞っていました。気温は大体0~3℃ぐらいでしょうか?今夜は冷え込みそうです。早く毎年恒例の雪景色を見たいものですが、今年はなかなか...!
日本ももうだいぶ寒くなってきたでしょうか?日本だと家の中が暖房器具をつけないと寒いですよね。私も去年今の時期に一時帰国した時は、実家が寒くて寒くて家の中でダウンジャケットを着てました(笑)それに比べ、こちらは建物内にセントラルヒーティングがたくさん設置されているので、温水が建物の中を暖めてくれます。アパートの建物に入った瞬間からホカホカなので、屋内が暖かいという点ではこちらの方が過ごしやすいかもしれません。火事の心配も無いので安心ですね。

IMGP0742.JPGIMGP0751.JPG

新しく引っ越してきた街。前住んでいたところに比べてかなり栄えているので、市街地まで散歩するのも楽しさ倍増です。昨日はこんな綺麗な写真が撮れました!(写真左)クリスマスシーズンになると、街中どこでもクリスマスツリーが出現します。団地の中にも出現。勿論家の窓からも見える位置にクリスマスツリーが何個も設置されています。あとは家のイルミネーションも凄い!

どこの家もこんな感じです。(写真右)こちらはマンションの一室。こんな感じでイルミネーションをベランダに飾っているお家や、一軒家もキラキラしていてディズニーランドのよう。(言いすぎ?)物凄い数の電球をピカピカさせている家もあるので、他人事ながら電気代が心配になります(笑)クリスマスシーズンは暗くなるのが早いのですが(午後3時ぐらい)、家のイルミネーションでキラキラと綺麗です。あとはこれで例年通り雪が降ってくれれば”スウェーデンのクリスマスシーズンの景色”、完璧なんですが!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

新谷 友海

スウェーデン・旧ストックホルム特派員の新谷 友海が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スウェーデンスウェーデン/旧ストックホルム特派員
名前:新谷 友海

新谷 友海

ストックホルム特派員トップにもどる

ストックホルムを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ストックホルム特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スウェーデン > ストックホルム特派員 > 街もクリスマスムード

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について