トップ > ヨーロッパ > スウェーデン > ストックホルム特派員 > お気に入りのカフェ

スウェーデンスウェーデン/ストックホルム特派員ブログ

お気に入りのカフェ

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2009年12月 5日

今日もしとしと雨が降っています。先日は少し寒くて霜がおりていて雪景色のようだったのですが、昨日からまた少し温度が上がったのか雨。12月で雨だなんて!今日は市街地に出てウィンドウショッピングを楽しもうと思っていたのに、傘を引越しで持ってこなかったので家にこもるしかなさそうです。

IMGP0575.JPG

新しく引っ越してきた街には1軒お気に入りのカフェがあります。上のケーキは引越しの前日、アパートの鍵を取りに来た時にそのカフェに入って注文したもの。ベリーのソースが添えてあります。ちょっと思ったよりすっぱいお味でした。

このカフェどこがお気に入りかと言うと、それは店内!

街にある小さな川沿いにあるこのカフェ、なんと店内はこんな感じ。


IMGP0580.JPG


まるでお城か何かみたいじゃないですか??


IMGP0583.JPG

店内はとても広く、こんな感じの内装で地下に広がっています。

IMGP0584.JPG

こちら食べかけの写真で失礼!もう1つのチョコレートのケーキ、美味しかったです。


スウェーデン人はコーヒーが大好き。一日に何倍も濃いのを飲みます。私もこちらに来てからは、日中は水分補給=コーヒーになっている位。(体に悪そう...!)そして、コーヒーを飲みながら甘いものを食べたりする事を「FIKA(フィーカ)」と言います。「お茶しない?」→「FIKAしない?」といった感じ。FIKAはコーヒーに、ケーキやチョコレートボール、シナモンロール等の定番から、その他甘いものを食べながらお喋りします。


パートナーの地元へ行った時は、行く家行く家でFIKAに呼ばれて、甘いもののハシゴになって最後の方は無理やりお腹にケーキを詰め込んでいました(笑)凄い勧めてくれるので、なかなか断れないんですよね。

スウェーデンにはカフェはたくさんあります。日本のようにコーヒーショップのチェーン店はあまり見かけません。昔からやっているような喫茶店もたくさんあります。ただ、ドリンクやケーキの種類は少なく、だいたいケーキもどこのカフェへ行っても同じようなものばかり。年中賑わっていますが、特に夏はオープンテラスで午前中からFIKAしている人たちをたくさん見かけます。お値段は日本のカフェより少し高い感じ。


そうそう、もうすぐスウェーデンでは冬にしか食べられない伝統的菓子のセムラ(Semla)をお店で見かけるようになります。だいたいクリスマスシーズンに売り出されます。こちらパッと見はシュークリームなんですが、お味は全く違います。またこちらはセムラのシーズンになったら紹介しますね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

新谷 友海

スウェーデン・旧ストックホルム特派員の新谷 友海が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スウェーデンスウェーデン/旧ストックホルム特派員
名前:新谷 友海

新谷 友海

ストックホルム特派員トップにもどる

ストックホルムを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ストックホルム特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スウェーデン > ストックホルム特派員 > お気に入りのカフェ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について