引越し・賃貸事情

公開日 : 2009年11月28日
最終更新 :

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。皆さんお元気でしょうか?こちらはまだまだ雨続きで、全然雪が降らなくて変な気分です。ただ、日が暮れるのはどんどん早くなり、今は4時前で真っ暗です。これで雪でも積もっていれば少しは明るく感じる事が出来るのですが…!

ところで私は引越しが決まり、今引越しの準備に追われています。引っ越せる事が決まったのは2ヶ月前ですが、引越しの日が決まったのはなんと数日前。予定では12/1に鍵が貰える事になっているのですが、こちらでは「予定は未定」のようなところがあるので不安です…。今回は「引越し」という事で、スウェーデンでの賃貸事情なんかを書いてみたいと思います。

IMGP0384.JPG

↑こちらの写真は新居を見に行った時にみつけたジーパンの…旗?ユニークだったので激写してきました。

まず賃貸事情。

こちらはあまり「良い」とはいえません。現に私達もこの引越しが決まるまでなんと2年半はかかりました!長いですよね。日本だったら賃貸のお店へ出向いて、希望の家賃や間取り・場所なんかを言って、そこで実際に見に行って気に入ればそれで「決まり!」なのに…まずこちらでは「順番待ち」があります。

こんなに広い土地があるのに、もっとアパートを建てればいいのに…と何度思ったことか!

まず引越しを希望している人たちがたくさんいるので、まず自分達の順番を待たなければいけません。それまではひたすら待つのみ。特にストックホルムで5〜10年待ちと聞いています。大きい都市のウプサラでも3〜5年は待たないと順番が回ってこないとか。「順番待ち」があるので、「選ぶ」どころじゃ無いんですね。なので、アパートは「購入」する方が早いので、学生でもローンを組んで購入する人も多いんです。

私達も長いこと待ちましたが、まずひたすらネットで物件を見て応募していきます。勿論応募しても外れればひたすら順番待ち。運よく「下見」にいけることになっても、自分達に決まるとは限りません。ちなみにスウェーデンでは、まだ住んでいる人がいる時に、次の入居希望者達が下見に行くので、「お邪魔しまーす」なんてちょっと気まずい思いをしながら、バスルームや部屋の下見をします。ここで気に入れば「入居したい」と管理会社へ申請。他の人に決まればまたアパート探し、運良く自分達に決まれば、晴れて引越し先GETです。私達はここまでくるのに2年半ほどかかりました。

ちなみに街の規模によっても待ってる人数は変わってくるので、数ヶ月で決まる場合もあるし、何年もかかる場合もあります。なので「バスタブがあって、バルコニーがあって…」なんて選んでる場合じゃないんですね。

というわけで現在タイムリーな引越し・賃貸事情ネタ。今荷造り真っ最中です。またこの続きは次回…!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。