ラズベリー&ブルーベリーの見つけ方

公開日 : 2009年08月25日
最終更新 :

こちらはだいぶ涼しくなってきて、夜にはジャケットが手放せない気候になってきました。一足お先に秋に突入?といったところです。秋になると今度はキノコが採れる季節なんですが、夏が終わる前にスウェーデンでの夏のベリーの見つけ方をお教えしますね!

まず簡単なのはラズベリー。

DSC00845.JPG

ラズベリーは普通に道の脇などに案外生っていたりするので、とっても見つけやすいです。ちょっとそこまで、と外出した帰りに、こんなに採れちゃいます。どんな風に生っているかというと…

DSC00866.JPG

こんな感じです。ラズベリーはパッと見てわかるし、甘い匂いがしているのですぐにわかります。実の部分を丁寧に採って、あとは持って帰って洗ってそのまま食べれます。ラズベリーは甘くて美味しい!

さて、ラズベリーは道端に生っているし案外すぐにわかるんですが、ブルーベリーはというと、茂みの中に生っているので、森に入っただけではちょっとわかりにくいかもしれません。ブルーベリーの方は、森の中にたくさん生っているんですよ。

DSCN0870.JPG

こちらがブルーベリー。皆さんこれ、どこにあるかわかりますか??なんと、写真に写ってる背の低い茂みが全部!ブルーベリーなんです。ブルーベリーは群生しているので、一個発見すればあとは近くにたくさん生ってます。

DSCN0868.JPG

よーく近付いてみてみると、こんなにブルーベリーが!上からちょっと見ただけではわかりにくいので、こんなような茂みを発見したら、屈んで葉っぱを裏返してみると、裏側にたくさんブルーベリーが生っているので、これを1つ見つければあとは大量にブルーベリーが採れます。ビニール袋1袋ぐらい余裕で採れちゃいますよ!

こちらもラズベリーと同様、持って帰ったら綺麗に洗っておいしくいただきます。ヨーグルトに入れたりケーキにしたり、あとはミキサーでスムージーにしたり等、新鮮な採りたてベリーでおやつが出来ます。夏にスウェーデンにいらした際は是非、道の脇に生えているラズベリーや森に群生しているブルーベリーを見つけてみて下さいね。

私は今年は自分ではベリーは採る機会がなかったんですが、パートナーの地元へ行った時に彼のおばあちゃんがブルーベリーを1キロ程くれて(勿論おばあちゃんが森で採ったものです。)、さすがに1キロはありすぎて、消費に困りました!冷凍してスムージーやシェイクにしたり、パウンドケーキに入れたりして精を出して食べたのですが、実はまだ少し、冷凍庫に残っています(笑)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。