スウェーデンお洗濯事情

公開日 : 2009年07月04日
最終更新 :

こんにちは、日本はまだ梅雨真っ盛りでしょうか??

スウェーデンでは、冬は雪がたくさん降りますが、日本のように「まとまった雨」が降るのは一年を通して珍しいです。そのせいか、ただめんどくさいのか(?)こちらでは小雨が降っていても、傘を差している人は殆どみかけません。

そんなあまり「まとまった雨」が降らないスウェーデンですが、なんと昨日の夜から雷雨が続いています。今も窓の外は大雨!そして雷!ザーザー降りの雨を見ると、日本の梅雨を思い出します。でも、ここ最近かなりの晴天で気温も高かったので、たまにはクールダウンになっていいかも知れません。

さて、今回の話題は「お洗濯」。毎日の生活に「お洗濯」は欠かせないものですよね。日本のマンションやアパートに住んでいると、洗濯機を持っていない人は有料のコインランドリーを利用しなければなりませんが、さて、ではスウェーデンではどうでしょう…?

DSCN2793.JPG

ん?ここは一体・・・?

スウェーデンのアパートには、ランドリーが完備されています。上の写真、私の住んでいるアパートのランドリーへ続く廊下です。地下にあります。ランドリーの利用は全て無料で、住人みんなで使用します。でも、いきなり「洗おっと」と思って、そのまますぐに利用できるわけではありません。

それではどうするかというと…

DSCN2791.JPG

このように、予約する場所があります。ここで開いている日時をチェックして、自分の持っているランドリーキーを差し込んで予約完了です。表の上に日付、そして左側には時間帯が書いてありますね。

DSCN2800.JPG

こちらランドリーの入り口です。

では中はどうなっているかというと

DSCN2794.JPG

こんな感じです。

私の住んでいるアパートのランドリーには、ドラム式の洗濯機が2つ、そして乾燥機も2つづつあります。あとはアイロンをかける場所もあります。だいたい予約時間は4時間です。4時間あるので、焦らずに2回づつくらいは洗濯→乾燥がしっかりできるので、これが無料で使えるので最初はとても感動しました!

また、ランドリーのドアの鍵は、予約表に差し込んだ自分専用の鍵を入り口のドアにロックできるようになっているので、他の住人さんが洗濯中に勝手に入ってきたりする心配もありません。また、地下の通路に入るドアにも鍵が必要なので、勿論部外者は入れません。(ちなみにランドリーのある地下には、住人がそれぞれ使用できる倉庫がついています。家に置けない普段不必要なものは全部まとめてここに入れておけるので、これも便利です!最初スウェーデンに引っ越してきた問いは、「日本にもあったらいいのになぁ」なんて思いました。)

一度にたくさん洗えるので、1週間に1度位のペースで服やシーツ、ブランケット等必要なものはまとめてお洗濯しています。でも、やはり一番嬉しいのは「無料」という点でしょうか・・・(笑)以上、スウェーデンのお洗濯事情でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。