小さな漁師町でのランチ

公開日 : 2009年07月24日
最終更新 :

皆さん、お元気でしょうか?前回、自家用ボートで小さな漁師町へ行った事を書きましたが、今回はそのボートで辿り着いたHölickという小さな町をご紹介します。

場所は上の通り。ボートを出発したHudiksvallより海を挟んで約30kmです。

DSCN2999.JPG

さて着きました。ここにボートを止めて、いよいよ上陸です!

海辺に家が建っています。

DSCN3001.JPG

こちらは漁師さんが住んでいるのか、はたまた漁に出る時に使う建物か…?こういった建物が海辺に建っていて、中には漁師さんが住んでいる家もあるようです。こういう建物を見ると、日本人の私は「台風来たら大変だ〜。台風がないからこういう場所に住めるんだろうなぁ。」なんていつも思います。

DSCN3016.JPG

こちらこの町のメインストリート?!小さな木造の建物が何件かだけ、並んでいます。こちら魚料理の食べ放題があるというので、ランチをいただいたレストランの入り口です。

DSCN3004.JPG

こじんまりとした木造の建物に、店内には木で出来たテーブルと椅子が並んでいます。こちらブッフェスタイルのお料理。写真に写っているのは、スウェーデンらしいニシンなどを漬けたもの。これはホテルの朝食なんかでも出てきます。私は苦手なので、残念ながらこちらはパス!

DSCN3005.JPG

こちら私のお皿。サーモンと白身魚の燻製、ミートボール・白身魚・クリームソース・ジャガイモをオーブンで焼いたもの。燻製はこのままいただくにはちょっと塩辛かったです!(こちらのお料理は基本的に塩辛い!)

DSCN3009.JPG

ちなみにこちら、私のパートナーのお皿です…。お魚料理のお店に来たのに、ミートボールとジャガイモばっかり!これ、典型的なスウェーデン人というか…「食べたこと無いもの、怪しいものは絶対に食べない」を地でいっています。高級ブッフェで品数がすごく多くても、いつもこんな感じなので、こっちがなんだか勿体無い気分になってきます。

DSCN3019.JPG

お店を出ると、そこにはすぐ海が広がっています。やっぱりこんな海の近くだと、台風の心配をしてしまう私です(笑)台風、来ないんですけどね。

さてさて、ランチの様子をお伝えしましたが、写真で少しでも町の雰囲気をおわかりいただけたでしょうか?次回はこの町にあるとても古い漁師のチャペル等ご紹介しますね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。