スウェーデン、季節のビッグイベント “ミッドサマー”

公開日 : 2009年06月19日
最終更新 :

はじめまして!

この度ストックホルム特派員として、ストックホルムを始めスウェーデンの情報をご紹介していくことになりました。どうぞよろしくお願いします。

さて、第1回目は、ちょうど季節行事である「Midsommar(ミッドサマー)」が迫っているので、こちらのご紹介を。ミッドサマーとは、その名の通り 「夏」のお祭りです。スウェーデンではクリスマスと争って1、2を競うビッグイベントです(ミッドサマーの方が盛大かな?)。今年は6/19の金曜日が前夜祭になります。ミッドサマーは、毎年6月の19日から25日の間の金曜日から始まります。

DSC00462.JPG

さて、このミッドサマー。何をするかというと、一番メインのイベントは“midsommarstång”などと呼ばれる、メイロープという、木で作られた ポールの周りを囲んで、皆で歌って踊る行事でしょうか。上の写真に見えるのがメイロープです。皆が輪になって踊っているの、わかりますか?ミッドサマーには何曲かお決まりの歌があって、それを毎年同じ様に皆歌いながら踊ります。

これはどこの街でも行われるので、この時期にスウェーデンに来たら、みなさんもどこかでこのメイロープを目にするかも知れません。

また、各家庭遠方から帰省して家族みんなでお祝いをするので、この時期は交通機関は大変混みます。ですので観光でいらっしゃる皆さんは要注意!です。特に遠距離バスや遠距離列車はすでに予約でいっぱいな事が多いので、ミッドサマーが行われる時期にスウェーデンに遊びに来る皆さんは、遠出するなら事前に予約の確認を取っておいた方がいいでしょう。

そして久々に家族が全員揃ったら、天気が良ければ外でランチです。豆知識ですが、 スウェーデンでは「ミッドサマーは雨が降る」と言われていて、これは毎年ミッドサマーの週末にお天気が悪くなる事が多いからだそうです。去年は…確か晴れていた…ような??忘れました(笑)でも、確かに毎年ミッドサマーは肌寒い日が多いような気がします。晴れたらラッキー!ですね。

DSC00484.JPG

こちらスウェーデン料理にはかかせない、ミートボール。IKEAのお目見えで日本の皆さんもスウェーデン風ミートボールを食べる機会ができましたね。なんてことない、ただのミートボールですが、これにリンゴンベリーと呼ばれるベリーのジャムや、各々好きなソースをかけていただきます。日本のミートボールより小ぶりです。ヘラジカのお肉を使ったミートボールもありますよ。

DSC00482.JPG

こちらはパイです。右奥に見えているのは、こちらもスウェーデンならではの「にしんの塩漬け」です。実は私は食べた事はありません(笑) ホテルの朝食バイキングなんかでも用意されているところもあるので、旅行で来てホテルに泊まる時は是非チャレンジしてみて下さい。

DSC00480.JPG

豪快な手作りいちごのショートケーキ。スウェーデンでは、毎年5月中旬ぐらいから街角やスーパーの入り口などで、いちご売りの屋台がでます。毎年街を歩いていて、このいちごの香りを嗅ぐと「ああ、もう夏だ〜!」なんて、とても嬉しい気分になるんです。

また、スウェーデンでは6月、7月頃にはベリーの季節なので、森や道の隅なんかでブルーベリーやラズベリーが摘めます。私の住んでいるところの裏側に森があるんですが、そこに毎年たくさんのブルーベリーが生るので、ビニール袋いっぱい摘んできて、ケーキに入れてみたりヨーグルトに入れて食べたりします。ベリーを森から摘んできてそのままいただくだなんて、とても贅沢な気がしますね。ブルーベリーをたくさん摘んだ後は指が紫になります。

以上、もうすぐスウェーデンで行われる“一大行事”のミッドサマーのご紹介でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。