オリジナルリッタースポーツチョコを作ろう!

公開日 : 2018年01月21日
最終更新 :

観光地再発見の旅⑬-4

Ritterschoko 2.JPG

ドイツを代表するシュトゥットガルト発祥のチョコレートメーカー、リッタースポーツ"Ritter SPORT(リッターシュポーツ)"。

ドイツに住んでいる日本人にはかなり身近な存在のチョコレートです。

細長い板チョコとは一線を画すリッタースポーツのチョコは、一般的な板チョコと同量(100g)のチョコなのに正方形、パキッと食べたい分だけを割って食べられるユニークなチョコです。

Ritterchoko.JPG

こちらの写真は、2016年10月にオクトーバーフェストに出かけた時、ミュンヘンの駅で撮影したもの。

リッタースポーツのチョコは、色々な種類があり、季節ごとにスペシャルバージョンが出されます。

各味ごとにきれいな色のパッケージがあり目を惹きます。

そのカラフルなパッケージも人気の理由の1つなのでは?とさえ思う私です。

さて、そんなリッタースポーツのオリジナルチョコが作れる店舗がベルリンにあります。

今回の旅、地球の歩き方「ベルリンとゲーテ街道 ドレスデンと周辺'17-18」(Kinlde版)を持参した我が家ですが、そこで紹介されていたブンテ・ショコヴェルト"BUNTE SCHOKOWELT"が気になり、年末はお休みだったので帰る日1月2日の午前中に行くことにしました。

本当は、全ての過程を自分で体験できる、ワークショップ"SCHOKOWERKSTATT(チョコヴェルクシュタット)"に参加したかったのですが、こちらは事前にオンライン予約で時間枠を取っておかなければならないとのことで断念しました。

「残念だなぁ~」がっかりしていたところ、どうやらカウンターにたくさんの人が...

何やらチョコレートの中身を選んでチョコを作ってもらっている様子。

そうなんです、「全ての工程を自分で」ではないけれど、「中身を自分で選んで」オリジナルリッターチョコレートを作ってもらえたんです。

Ritterschoko 1.jpg

オーダ―方法は簡単です。

レジカウンターで"MEINE SCHOKO KREATION(マイネ・ショコ・クリエイション)"を人数分オーダーします。

お店の方がレシピカードと型を用意してくれますので、お隣のカウンターで自分の好きな中身を選びます。

3種類までセレクトできますが、20種類以上もある材料から3つを選ぶのは至難の業です。 目移りしてなかなか選べません。

私たち家族は、意見が一致せず、結局1人1つずつ作ることにしました。

最初の写真は、各自で選んだ中身が勢ぞろいしたところです。

Ritterschoko 3.JPG

選び終わったら、お店の方がチョコレートと中身を混ぜてチョコレート型に入れていきます。

この時、混ぜないで後で上にかけるものは、型に入れた後に上からふりかけます。

出来上がったチョコを見ての感想ですが、後からふりかけるものがあった方がオリジナル感があって見た目も楽しめます。

通常チョコレートの種類も、ミルクチョコ"Vollmilch(フォールミルヒ)"かハーフビッター"Halbbitter(ハルプビター)"から、夏なら更にホワイトチョコ"Weisse(ヴァイセ)"の中から選べるようなのですが、この日はミルクチョコのみでした。

型に入れて冷蔵室に入れたら、40分~1時間位後に取りに行きます。

選んだレシピ表とチョコレートをリッタースポーツMEINESCHOKOKREATIONオリジナルパッケージに入れてくれます。

ここからは、我が家のオリジナルリッタースポーツチョコのご紹介です。

【お父さんセレクト】

Ritterschoko 6.JPG

① ミニグミ:Fruchtsaftbärchen(フルヒトザフトベーヒェン)

*通常のクマの形をしたグミよりも小さいバージョン

② アーモンド:Geröstete Mandeln(ゲレステーテ・マンデルン)

③ チョコライスクリスプ:Shokoladen Reis-Crisps(ショコラーデン・ライス・クリスプス)

【お母さんセレクト】

Ritterschoko 5.JPG

① 金の星:Goldemsterne(ゴールデンシュターネ)

*これは、金色で星の形をしたコーンフレークの様なもの...

② ドライクランベリー:Cranberries(クランベーレン)

③ ライスクリスプ: Reis-Crisps(ライス・クリスプス)

【娘ちゃんセレクト】

Ritterschoko 4.JPG

① ミニマシュマロ:Mini Marshmallow(ミニ・マシュマーロ)

② ミニバタークッキー:Butterkeks(ブッターケクス)

③ シュガートッピング:Zuckerstreusel(ツッカー・シュトロイゼル)

オリジナルリッタースポーツチョコが作れるなんて、とても楽しい体験でした。

いつも親しんでいるチョコレートの自分だけバージョンと言うだけで、かなりワクワクします。

家族全員楽しい体験をし、美味しいチョコを頂きました。

皆様もベルリンでスペシャル体験をしてみませんか?

《INFORMATION》

BUNTES SCHOKOWELT

住所:Französische Straße 24, 10117 Berlin

最寄駅

Sバーン:Friedrichstraße

地下鉄Uバーン:Französische Straße, Stadtmitte, Friedrichstraße

バス147番:U Französische Straße

バス100番・200番TXL:Unter den Linden, Friedrichstraße

トラムM1・12:S+U Friedrichstraße

営業時間 *()内は、Schokokreation(ショコクリアーション)の時間

月~水: 10:00~19:00 (10:00~18:00)

木~土: 10:00~20:00 (10:00~18:00)

日・祝日:10:00~18:00 (10:00~17:00)

Shokopfad(ショコプファート)と Caféは、2018年1月1日~2月8日までは改装中につき休店。

2018年の休業日は、12月9日16:00~、12月24日~26日、12月30日、31日、2019年1月1日

(こちらの情報は、2018年1月現在のものです。 念のためオフィシャルサイトで調べてから行くようにして下さいね。)

Official Website: https://www.ritter-sport.de/de/besuchen/berlin.html (ドイツ語)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。