ハロウィンにちなんでドイツの面白カボチャと季節のメニュー

公開日 : 2017年10月30日
最終更新 :

ドイツ四季便り第24号

Heidelberg_Herbst 1.JPG

先日、久々にドイツ観光の王道、"Heidelberg(ハイデルベルク)"へ行ってきました。

ドイツは只今秋の紅葉真っ只中です。

明日10月31日はハロウィンですよね。

ハロウィンと言えば、カボチャを想像しませんか?

Speisekuerbis 5.JPG

本来ハロウィンはアメリカから伝わった文化ですが、年々ヨーロッパにも定着している感があります。

間もなくハロウィンを迎えようとしているドイツですが、以前にも一度お伝えしました通り、ドイツは大分前からハロウィンモードで秋を感じていました。

ドイツのお店のディスプレイは、1か月程前からハロウィンを意識したものでしたから。

上の写真は、近所のナーサリーショップのものですが、色々な種類の南瓜がディスプレイされています。

でも、「これって食用じゃないよネ」と思っていたんです。

ところが、良く行くスーパー"REAL(レアル)"に並べられたカボチャコーナーを見て愕然。

なっなんと、ちょっと見た目には行けてない南瓜に"Speisekürbis(シュパイゼクェルビス)"=食用南瓜と書いてあって目が点になってしまいました。

今年、初めて意識して見てみれば、「色々な種類の南瓜が売られているんだなぁ~」ということにホトホト気づかされました。

Speisekuerbis 2.JPG

このあたりはかなり南瓜だと思えるけど...

Speisekuerbis 3.JPG

こんな子とかも、この辺はまだ想像できるけど...

Speisekuerbis 1.JPG

こんな瓜っぽい子とか、これって南瓜?と疑ってしまいそうです。

とは言え、カボチャも、所詮南瓜(南のウリ)だから、同じ仲間なのかと変に納得したりして...

更に強力な、個性派な子たちが続々と登場です。

Speisekuerbis 4.jpg

左の小さな南瓜は、「中身を繰り貫いてスープとかパスタとかを作って、その器に盛ったら美味しそう!」だし、右の写真は、南アの友人が教えてくれた"Butternauts(ブッタ―ナッツ)"と言って色々と使えるのは分かるけど...この真ん中の子、グロテスクな南瓜だけはどうしても想像できない...

上の写真真ん中の南瓜、とても食用とは思えないですよネ。 見た目はキノコみたい、「これって一体美味しいのだろうか?」「どうやって食すの?」と疑問だらけですが、"食用"なんですよ。

こんなに色々とある南瓜、何がどう違うのかさっぱり分かりませんが、何と言っても全て食用というのがビックリ!です。  執念深いけど、特にキノコ南瓜ネ、かなりのインパクトです。

極めつけは、日本風な南瓜がこんなブランド名で売られています...

Speisekuerbis_Hokkaido.JPG

"Kürbis Hokkaido(クェルビス 北海道)"

何度か挑戦したことがあるのですが、未だホックリと炊き上げることができず、かなり水っぽい印象です。 他のお母様の中には、この南瓜を美味しく日本の南瓜の様にホックリと煮つけていらっしゃる方も居たので、私の腕が未熟なのだと思います。

いずれにしても、こんなに色んな種類の南瓜が出回っているドイツ、ちょっとずつ南瓜研究してみようかな?なんて思ってしまう今日この頃です。

Kuerbissuppe.JPG

ところで、先日行ったハイデルベルクで、旬の食材を使った特別メニューを頂きました。

この時期、レストランでは秋の食材南瓜を使った季節の特別メニューを楽しむことができます。 中でも手頃に間違いなく楽しめるのが、南瓜のスープ"Kürbissuppe(クェルビスズッペ)"です。

南瓜のオイルに南瓜の種も合わせた秋の食材、南瓜満載のスープはこの時期にしか味わえない特別感があって美味しいですね。 ちょうどこの時期にしか飲めない、白ワインになる直前の発酵中の旬のワイン、"Federweisser(フェダーヴァイサー)"と共に秋を舌で味わう一時でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。