ドイツ四季便り第22号:かぼちゃで感じるドイツの秋:"Kürbis(クゥェルビス)"

公開日 : 2017年09月18日
最終更新 :
Kuerbis 1.JPG

お久しぶりです。 

「夏休みが終わってしまった...」と思っていたら、ドイツはアッと言う間にもう秋の気配まっしぐらです。

もう9月も半ばを過ぎましたから当然と言えば当然なのですが、朝晩はかなり冷え込み、薄手のコート、長袖、ショールは必須な今日この頃です。

Kuerbis 2.jpg

昨日、近くの農家直営店へ買い物に出かけると、色々なかぼちゃ、"Kürbis(クゥェルビス)"が店頭に並んでいました。

Kuerbis 3.jpg

そう、ドイツで秋を感じさせられる食材、または、家のデコレーション素材と言うと、この時期やはりかぼちゃが代表格です。

これは、年々ドイツでもエスカレートしている感のあるハロウィンの影響なのかなとも思われますが、レストランのシーズンメニューにも登場してきますから、一概にハロウィンの影響だけではなさそうです。

Kuerbis 4.JPG

同じお店の去年の秋の様子はこちら。

今年はよりハロウィン要素が強い感じがしますよね。

Kuerbis 5.JPG

スーパーでも色々な種類のかぼちゃが売り出されます。

明らかに、どうみても食材として食べる様なかぼちゃではなさそうなものがたくさん... 

だって見るからに、「美味しくなさそう...」

Kuerbis 6.JPG

家に飾って目で秋を愛でる、ドイツ人の感性を感じます。

ネットで、"Kürbis deko"で画像検索してみると、このようなかわった形の可愛らしいかぼちゃを使ったデコレーションが出てきます。

カゴに小さな色々な形のかぼちゃを入れるだけで秋を感じるから不思議...

興味があれば、是非参考までに覗いてみて下さい。 眺めているだけでも楽しいですよ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。