ビール大国ドイツビールはブラオハウスで!~シュヴェッチンゲン~

公開日 : 2017年06月16日
最終更新 :

ドイツビールが美味い-4

さぁ、ビールが美味い季節がやって来ました。

ドイツの爽やかなスカッとした気候には、暑い日にギンギンに冷やしてスッキリとしたのど越しを愉しむ日本のラガービールよりも、冷やし過ぎず、適度な温度で1つ1つの違いをじっくりと味わって愉しむそんなビールが良く合います。

ビール大国ドイツのビールは、やはりドイツで...

Brauhaus_Schwetzingen.JPG

ドイツ醸造所連盟"DEUTSCHER BRAUER-BUND(ドイチャー・ブラウアー・ブント)"のホームページによれば、ドイツには、4000社ほどの醸造所があるそうです。 

そんな醸造所直営のレストラン、"Brauhaus(ブラオハウス)"巡りに最近嵌っています。

とにかく自家製オリジナルビールを求めてぶらりとブラオハウスへ出かける町ブラレポートをお届けします。

"Spargelシュパーゲル"(白アスパラガス)を食べに行ったシュパーゲル街道の町、"Schwetzingen(シュヴェッチンゲン)"のブラオハウス、1度目には予約でいっぱいで入れず、5月末に2度目のリベンジへ。

Brauhaus_Schwetzingen 3.JPG

「1831年創業のブラオハウス」って...

ヨーロッパの老舗って本当に歴史がありますネ。

シュヴェッチンゲンのお城"Schloss(シュロス)"の目の前にブラオハス"Brauhaus zum Ritter(ブラハウス・ツム・リッター)はあります。

前にもご紹介しましたが、このブラオエライがある"Schlossplatz(シュロスプラッツ)"所謂シュロス(お城)前広場には、シュパーゲルの農家直売屋台が数件軒を連ねています。

Spargel 3.JPG

「さぁ~、ブラオハウスへ行こう!」

中には、ブラオハウスにはつきものの、銅製の大きな窯が...

これがなくっちゃ、ブラオハウスって感じがしません。

Brauhaus_Schwetzingen 2.JPG

いつも思うことですが、ピカピカにきれいにメンテナンスされた銅製の窯は、存在感大ですネ。

この窯を眺めながら頂く樽から生ビール、もう最高です!

Brauhaus_Schwetzingen 4.jpg

ツム・リッターのオリジナルビールは4種類。

"Blonder Ritter(ブロンダー・リッター)":へレスビアー

"Schwarzer Ritter(シュヴァルツァー・リッター)":ドゥンケル(甘めの黒ビール)

"Weißer Ritter(ヴァイサー・リッター)":ヘッフェヴァイツェン(小麦ビール)

"Wilder Ritter(ヴィルダー・リッター)":ビルツ

全種類制覇!と思っていたのですが、この日残念ながら黒ビールがなかったので3種類のみ試してきました。 私は個人的には、ブロンダーが1番好みでした。

やっぱ、作りたての自家製ビールは、美味い!

本当は、「シュパーゲルは、ビールではなく白ワインに合せるべき!」とドイツ人の知人からずっと前に教えてもらったのですが、やはりブラオハスに来たらワインではなく、ビールが飲みたいですよネ。

ビールがあまりに美味しかったから?か、お食事の方は、シュパーゲル自体は太くしっかりと味があって美味しかったのに、ホランダーソースが今一という印象。

お食事の方だけで言うならば、前回行ったカフェの方が美味しかったかな...

この時期、各レストランではテラス席を用意していて、外のテラスで食べたり飲んだりが楽しめます。

春から夏にかけてドイツへ来られる方、是非地元のブラオハウスへ出かけて、美味しい自家製ビールを楽しんで下さい!

《INFORMATION》

BRAUHAUS zum Ritter

住所:Schlossplatz 1, 68723 Schwetzingen

Tel: (06202) 924950

営業時間:月・日/ 11:30~23:00 火~土/ 11:30~24:00

*温かい食事は、11:30~22:00のみオーダー可

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。