ドイツの夏祭りへ: シュトゥットガルトの非日常♪

公開日 : 2016年07月14日
最終更新 :

観光地再発見の旅シリーズ③

ドイツ人ってとってもお祭り好きなんですよ、ご存知でしたか?

あの有名なオクトーバーフェストの盛り上がり方を見ても想像できますよね。

何かというと、地元の人たちが集まっての"Fest(フェスト)/お祭り"でワイワイガヤガヤと非日常を楽しんでいます。

体格が良くて、ムスッとしてあまり笑わないイメージのドイツ人、普段はちょっぴりとっつきにくい感じですが、フェストで食べたり飲んだりしながら大声で談笑しているドイツ人は、とってもお茶目です。 

フェストでは、そんなドイツ人の別の一面がが垣間見られます。 さあ、ドイツのフェストへ出かけましょう!

Stuttgart_Sommerfest 1.JPG

観光地再発見の旅シリーズ3回目は、そんな非日常のStuttgart(シュトゥットガルト)のお祭りレポートです。

ベンツやポルシェなどドイツが誇る車メーカーがこぞって本拠地を置く工業都市シュトゥットガルト、その博物館でも有名ですネ。 また、美術館や音楽施設も多く、芸術都市の顔も持ちます。 

でも、それ以外に、シュトゥットガルトのVolksfest(フォルクスフェスト)=市民祭りがかなり面白いです。

ミュンヘンのオクトーバーフェストは誰もが知る有名なビール祭りですね。 実は、ここシュトゥットガルトでも同様の大規模なビール祭りが毎年秋に開催されていることはあまり知られていません。今日は、その第2の規模を誇る秋のビール祭りの方ではなく、ほとんど知られていないけど、知らないなんてもったいない!そのくらい楽しいシュトゥットガルトの夏祭りレポートをお送りします。

毎年8月の初めの週末に開催されるシュトゥットガルトの夏の祭典、"Sommerfest(ゾンマーフェスト)"、私は、この開放感あふれるシュトゥットガルトのゾンマーフェストの大ファンです。

Sommerfest_Daylight.JPG

会場は、Neues Schloss(ノイエス・シュロス)=新宮殿前のSchlossplatz(シュロスプラッツ)=宮殿前広場とOberer Schlossgarten(オーバラー・シュロスガルテン)=宮殿北側ガーデン。

天気の良い夏の日、シュトゥットガルトの市民や周辺から集まってきた人たちは、この宮殿前広場の芝生の上に寝そべってピクニック気分でこのフェストを楽しんでいます。 これぞ、ヨーロッパです!

Sommerfest_picknick.JPG

この宮殿前広場の周りには、テントが立ち並び、色々な種類の食べ物や飲み物が売られています。

炭火で焼いたスペアリブやソーセージ、イタリアンピッツァに、アルザス地方のフラムクーヘン、スペイン料理のテントでは、イカリングのフライやパエリアなどなど国際色豊かな色々な食べ物を楽しめます。

飲み物ももちろんアルコールからノンアルコールまで色々な種類のものがあります。シュトゥットガルトの地ビールはもちろんのこと、夏のカクテルも多種多様、選り取り見取りです。

先日ご紹介した"Aperol Spritz(アペロール・スプリッツ)ももちろんあります。

子供用のノン・アルコールカクテルもあって、子供も大人と一緒にバカンス気分を味わえます。 

わが娘も、この通り、噴水で水浴びを楽しんでノン・アルコールカクテルを片手に雑誌を読んでくつろいじゃってます。 「これはまさにバカンスですねぇ~。」

Sommerfest_Fountain 1.JPG

宮殿前広場には、両サイドに噴水があるのですが、暑い夏日より、皆、水に吸い寄せられるように噴水で涼をとっています。 子供はプール代わりに噴水で水浴びです。

それが分かっていたので、水着着用で望んだ我が子、最初は恥ずかしがっていたのに最後は思いっきり水の中に入って遊んでました。

それだけではありません、何箇所かで色々な音楽のライブが楽しめます。

宮殿前の階段では、クラッシク音楽、また違うところではジプシーキングをカバーしたライブやロックミュージックが、広場のメイン舞台では、民族衣装を着た人たちが演奏会をしています。 

とても賑やかで自由な感じがとても開放的です。

夜になると、宮殿や噴水がライトアップされ、周りにはキャンドルライトが灯されます。 また、北側のガーデンの池にも美しいライトのデコレーションが施され、音楽のステージが行われます。

Sommerfest_Evening.JPG

この時期、ヨーロッパでは、10時過ぎにならないとなかなか暗くならないので、子供連れの私たちにはなかなか、ライトアップされた夜のゾンマーフェストは堪能できないのですが、暗くなるまで待って夜通しステキな夜を楽しむ大人の時間というのも良いですね。

ロマンティックな夜が過ごせますよ、きっと! ボーイフレンドやガールフレンド、または、仲の良い友達を誘ってステキなナイトライフをお過ごし下さい。 

2016年、今年の日程は、8月4日(木)~8月7日(日)の4日間です。

この時期にドイツ旅行を予定されている方、いつもとは違った非日常が楽しめるシュトゥットガルトのゾンマーフェストに参加してみて下さい。

ドイツの夏、ヨーロッパの夏の良さが体感できます。 ドイツ人に混じって、大いに飲んで食べて笑って楽しい時間を過ごしましょう!

シュトゥットガルト観光がいつもの2倍、いやそれ以上楽しめること間違いなしです!

【Stuttgart Sommerfest】

開催日時: 8月4日(木)~8月7日(日)

8月4日(木)/ 11:00~24:00

8月5日(金)/ 11:00~02:00

8月6日(土)/ 11:00~02:00

8月7日(日)/ 11:00~23:00

会場: Schlossplatz(シュロスプラッツ)/Oberer Schlossgarten(オーバラー・シュロスガルテン)

公式Website: Sommerfest in. Stuttgart(ドイツ語)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。