広々とした日本庭園を持つ和食レストラン【Umami】

公開日 : 2022年07月23日
最終更新 :
筆者 : チカ

ブルガリア滞在中に日本が恋しくなったら、ぜひ訪れてほしい場所があります。

それが今回ご紹介する和食レストラン【Umami】です♪

和食としてのレベルもソフィア市内でトップレベルと称されるこのお店では、日本食の定番・寿司や天ぷら、鉄板焼きなどのメニューを楽しめます。

IMG_9455.jpg

また、食事の美味しさ以外にも大きなポイントがあります。

それはレストランのすぐ外にある日本庭園です!

IMG_9442.jpg

(春先の様子)

IMG_4645.jpg

(冬の様子)

IMG_9448.jpg

この庭園では白鳥や黒鳥、鴨や孔雀などの鳥が飼われているようで、ちょっとした動物園のような雰囲気も楽しめます。

衛生的に本当にいいのか、若干疑問も残りますが、少なくともこういった動物と広々とした庭園のおかげで、ランチや早めの夕食には子連れでも行きやすいお店の一つです♪

なぜこのレストランにこんなに広々とした日本庭園があるのでしょうか。

その理由はUmamiが入っているのが、元日系ホテルチェーンの中だから。

現在ではオーナーが変わり、マリネラホテルという名称ですが、建物は日系ホテルとして作られた時のまま。

そのため、ホテルの内装もどことなく和風モダンな印象を受けます。

IMG_9543.JPG

ちなみに、ロビーの漢字のオブジェが若干バランスが悪かったり、お手洗いの内装がアニメ風だったりと、完全なる高級和食のお店とは少し異なります。

けれどそれも含めて「海外の人にとっての日本」はこんなイメージなんだと改めて知ることもできて、楽しいです♪

またソフィア市内でもUmamiの日本庭園は最大級ですし、和食のレベルは太鼓判を押されるほど(ソフィアの中では)高いので、訪れると少し日本のことを思い出してホッとできるでしょう。

日本が恋しくなった時、または日本付きのお友達と一緒に訪れるのにぴったりです!

●Umami

・所在地:bul. "Dzheims Baucher" 100, hotel "Marinela", Sofia, Bulgaria

・最寄り駅:地下鉄M2 James Baucherより徒歩5分程度

・営業時間:PM12:00〜AM0:00

・休業日:なし

・電話番号:+359884-804-040

・公式サイト:https://umami.bg

・予約:可能(※週末のディナーは混み合うため、予約推奨)

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。