【新型コロナウイルス関連情報】最近のブルガリアの生活

公開日 : 2022年05月19日
最終更新 :
筆者 : チカ
IMG_9007.jpg

5月に入り、夏らしい日差しが降り注ぐブルガリア。

新型コロナウイルス関連の規制が撤廃されて数週間が経ちました。

街、特に屋外ではマスクをしている人はほとんどいません。

それどころか、ショッピングモールや商店など屋内にいてもお客さんも店員さんもマスクをしていないことがほとんど。

たまにマスクをしている人はいるものの、あくまで個人の自由意志に基づいているという印象です。

(※規制撤廃に伴い、従業員のマスク着用義務も無くなっています。)

大人数での集まりや、ホテル・ジム・プールなどの人数制限もなくなったため、多くのイベントが開催されています。

地下鉄やバスなど公共の場ではマスクの着用が推奨されているので、念の為外出時には持参しますが、必ずマスクをしなければならない場所はほとんどありません。

かなり自由な印象を受けるブルガリアですが、それでも数値上大きく感染者が増えたり、病床逼迫のニュースが流れたりすることは今のところないようです。

(検査を受ける動機付けが減ったため、絶対的な検査数が減っている可能性はあれど、病床が逼迫していないということは深刻なケースは増えていないことの表れでしょうか。)

また屋外で過ごすのが気持ちいい季節になってきたため、街には人が溢れています。

これから夏にかけて、暑いけれど日差しの気持ちいい季節です。

ハイキングなどを楽しんだり、ベランダで過ごす人も増えてきます。

長くツラい冬が終わったので、少しでも穏やかに、楽しく過ごしたいと切に願います。

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。