2022年ブルガリアのイースター期間スタート!

公開日 : 2022年04月22日
最終更新 :
筆者 : チカ

Честит Великден!!(チャスティータ・ヴェリクデン!)

ブルガリアのイースターの挨拶です♪

このタイトルを見て、「あれ?イースターって先週だったんじゃないの?」と思う方もいるかもしれません。

確かに先週の日曜日には、カトリック・プロテスタントといった西方教会といわれるキリスト教の宗派のイースターがありました。

けれど、ブルガリア国民の多くが信仰しているオーソドックスという宗派のイースターは実は今度の日曜日なんです!

※ブルガリアのイースターに関する詳しい内容は下記の記事をご参照ください。

ブルガリア人にとって、イースターとクリスマスは家族が集う大切な日。

ただ、ここ2年はちょうど新型コロナウイルスの感染拡大と重なり、政府からも移動を避けるようにとの声明が出されていました。

今年は4月に入り規制が一気に緩和されたこともあり、私の周囲からも喜びの声が聞こえてきます♪

IMG_6793.jpg

先日通りかかった日本大使館近くの駅(ジュリオ・キューリエ駅)の近くには、この写真のオブジェが飾られていました。

過去3年間は見たことがなかったので、今年のイースターを祝って作られたのかもしれません。

ブルガリアの伝統的な民族衣装を着た男女の絵、ブルガリアの国旗の赤・緑・白を使った柄、イースターの象徴ともいえる赤い卵(※ブルガリアではイースター期間に卵を染めますが、最初の色は赤と決まっています。この赤はキリストの血の色を象徴しているそうです)

ーブルガリアらしさが詰まっていてとても素敵ですね♪

IMG_6785.jpg

スーパーでは、イースターのエッグペインティング用に卵やエッグペインティングの材料が大量に売られています。

これは例年通りの光景で、ブルガリアのイースター前の風物詩とも言えるでしょう。

イースターの1ヵ月前頃からこういった商品の陳列が始まるので、イースター前にブルガリアを訪れる場合にはちょっとスーパーを覗いてみるのも楽しいかもしれません。

ところで、イースター期間に注意しなければならないのは、お店の営業時間!

イースターは基本的に家族で過ごす大切な休日なので、ブルガリアではイースター前の金曜日からイースター翌日に当たる月曜日までが祭日扱いです。

会社はもちろん、スーパーマーケットやショッピングセンター、レストランも営業時間が変わります。

首都ソフィアや第二の都市プロブディフなどでは全てのお店が閉まってしまう・・・なんてことはありませんが、多くのお店が営業時間を短縮しているため、注意が必要です。

イースター期間に観光などに出かける予定がある方は、訪問先の施設の営業時間にくれぐれもご注意ください。

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。