【パンポローヴォ】初心者にもおすすめ!ブルガリア南部のスキーリゾート

公開日 : 2022年03月23日
最終更新 :
筆者 : チカ

ブルガリアの3大スキーリゾートのひとつ、パンポローヴォ(Pamporovo)。

パンポローヴォは首都ソフィアから240km離れた場所にあるスキーリゾートで、ブルガリアの3大スキーリゾートの中で最も南にあります。

ブルガリアの南側はギリシャと接しており、パンポローヴォのスキーリゾートからギリシャ国境までわずか30分程度!

2010年にこの国境検問所がオープンした際には、海とスキーがどちらも楽しめるヨーロッパ唯一の場所として注目を集めたそうです♪

IMG_3664.jpg

パンポローヴォはロドピー山脈の中腹に位置し、スキーリゾートは標高1650mのあたりにあります。

近年ではこの辺りの開発が進み、スキーエリアが拡大!

今ではパンポローヴォだけではなく、同じ山の中にMechi Chalというエリアもあり、それぞれのエリアから山頂に到達することができます。

1枚スキーパスを買うだけで、この2つのエリアにあるリフトが利用可能ということでさまざまなコースを楽しむことができるのも魅力のひとつ!

IMG_3666.jpg

(頂上付近の写真スポットではそのことを宣伝すべく"2 Ski resotrts 1Ski pass"の文字が♪)

IMG_3660.jpg

パンポローヴォのシンボルは山頂にあるこのスネジャンカタワー。スネジャンカはブルガリア語で、白雪姫という意味です。

山頂からの眺めは、まさに絶景!

またどのコースも比較的幅も広く、緩やかなコースが多いため、初心者でも頂上から麓まで降りてくることが可能です。

実際に、我が家の7歳、5歳の子ども達も頂上から一緒にスキーで下ることができました♪

IMG_3676.jpg
IMG_3673.jpg

リフトや山小屋が集まっているエリアも3,4箇所に分かれています。

全体的にゆったりとしているため、スキーレンタルをする場合や休憩をとる場合にも、比較的混みにくいのもうれしいポイントです。

パンポローヴォのスキーシーズンは12月から4月まで。通常ブルガリアの冬は厳しく、首都ソフィアでは11月から2月まではどんよりとした曇天が続き、1月ごろはマイナス15度程度まで気温が下がります。

けれど、パンポローヴォはブルガリアの中でも南側にあるため、気候も穏やか。冬場でも気温は平均マイナス3度程度、12月から5月までの晴れの日が120日を超えると言われるほど、晴れやすいという特徴もあります。

気候が比較的安定している点や、スキーエリアがゆったりしている点、初心者〜中級者向けのコースが充実している点から家族連れやスキーに慣れていない人におすすめです♪

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。