【2022年】ブルガリアでもサマータイム開始!

公開日 : 2022年03月27日
最終更新 :
筆者 : チカ
IMG_6162.jpg

本日、2022年3月27日からヨーロッパのサマータイムが始まりました!

もちろんブルガリアでもサマータイムに入ります。

日本との時差は6時間に変わりました。今年のサマータイムは10月30日までです。(例:日本が昼12時の時、ブルガリアは朝6時)

2018年頃にはサマータイム廃止の法案がEU議会で可決され、2022年のサマータイム撤廃が決まったものの、その後の新型コロナウイルスやロシア・ウクライナ情勢などの影響で各国の議会で検討されることなく、変わらずサマータイム継続中のようです。

今年のブルガリアは寒い日が続き、3月中旬まで気温は氷点下が続き、雪がちらつく日もありました。

けれど、先週頃からようやくあたたかくなり始め、春の訪れを感じられるようになりました♪

ブルガリアでは、3月1日のバーバ・マルタで交換しあったマルテニッツァ(紅白のお守り)を、春の訪れを感じた時に木の枝に結ぶという風習があります。

2週間前は木に結ばれたマルテニッツァを見ることはほとんどありませんでしたが、この週末は外を歩くとさまざまな場所でそれを目にします。

ブルガリアの春の風物詩のひとつです♪

ここで暮らして約3年半。長い冬が終わり、春を迎える喜びを改めて感じます。

ただ春が訪れ始めたとはいえ、ブルガリアのスキーシーズンは4月まで続きます!

次回のブログでは前回に引き続き、スキー場(パンポローヴォ)近辺の情報をお届けします。

お楽しみに!

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。