トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > ブルガリアのクリスマスディナー

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員ブログ

ブルガリアのクリスマスディナー

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / レストラン・料理・食材 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2021年12月31日

ブルガリア人にとってはクリスマスイブからクリスマスにかけては家族が集う大切な日。
日本人にとってのお正月のような感覚で、たくさんの料理を用意し、各家庭で楽しむものだそうです。

ブルガリアでは伝統的にはクリスマスの40日前から肉製品を断ちます。
そしてクリスマスイブにはヴィーガンスタイル(肉類を使用しないスタイル)の食事をし、クリスマス当日には豚肉を食べるのが一般的。

私は残念ながらブルガリア料理はあまり作れませんが、今年のクリスマスはブルガリアで過ごしたため、
「せっかくだからブルガリアらしいクリスマスの食事をしよう!」
とレストランに行ってみました!

まず予約の時点で「クリスマスディナーは24日ではなく、25日です」と念を押されます。
(国によってクリスマスディナーを食べる日が違うからでしょうか?)


レストランのクリスマスディナーは19時スタートとのこと。
そのため19時少し過ぎにレストランを訪れると空席が目立ちます。
ただこの日は予約で満席とのことだったので、まだ訪れていないだけの様子。

ブルガリアではパーティーの開始時間に人が集まらないのは当たり前。
ブルガリア人の友人に聞くと「それがブルガリア時間ってやつだよ♪」と返ってくるほどです(笑)


IMG_3712.jpg
席にはすでに前菜が用意されていました。
左上から
・シーレネ:ブルガリアの白チーズ
・リュテニッツァ:トマトとパプリカを焼いて混ぜたペースト、毎年冬になる前に作られるブルガリアの伝統的な保存食
・トマト
・赤パプリカのロースト


IMG_3717.jpg
1皿目の前菜が終わると次は温かいタイプの前菜です。
左上の薄い色の巻物はキャベツの葉のサルマ、右下の濃い緑の巻物はぶどうの葉のサルマです。
中には米と香辛料、みじんぎりにされた野菜が入っています。
東欧〜中東でよく食べられる料理のひとつです。
三角形のものはじゃがいもで作られたパンケーキのようなものでした。


この時点でかなり満腹に近いですが、まだまだコースは続きます。

IMG_3719.jpg
メイン1皿目は魚料理。
チュプラという鯛に似た魚のソテー。


IMG_3720.jpg
そしてパンが各テーブルに人数分ずつ配られます。
私たちのテーブルは4人だけだったのでカットされた状態でしたが、多人数のテーブルではこのちぎりパンが丸ごとサーブされていました。
このパンはピトカと呼ばれ、クリスマスイブからホリデーシーズンを通して食べられます。
そして本来はこの中にコインが入っていて、自分がちぎったパンの中にコインが入っていた人はその後1年幸運に恵まれると言われています。


IMG_3721.jpg
メイン2皿目は七面鳥のロースト。
レストランなのでカットされた状態でサーブされましたが、しっとりしていてとてもおいしかったです!

...とはいえ、とにかく量が多い上にゆっくりとサーブされるのでお腹がいっぱいに。
デザートにはチョコレートとマスカルポーネのケーキが用意されていましたが、お腹がいっぱいすぎて食べ切れませんでした。

ボリュームたっぷりのブルガリアのクリスマスディナー、皆さん気になる食べ物はありましたか?
今回ご紹介したものはあくまでレストランのクリスマスディナーなので、各家庭・地域によって違いはあるかと思います。
ただブルガリア料理は全体的に香辛料少なめで日本人の口に合うので、機会があればぜひ一部だけでも試していただきたいです♪


さて。今年最後のブログ更新となりました!
このブログを読んでくださった皆さん、ありがとうございます。
また来年もブルガリアの生活・レストラン・観光情報などをお伝えできれば幸いです。
皆さん、よいお年をお迎えください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Chika

ブルガリア・ソフィア特派員のChikaが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブルガリアブルガリア/ソフィア特派員
名前:Chika

Chika

ブルガリアの首都・ソフィア在住。2018年7月より夫の赴任に伴い、当時4歳の息子と2歳の娘を連れて渡航しました。他のヨーロッパや周辺の国と比べて日本人が極端に少なく、情報も少ないブルガリアですが実は見所が盛りだくさん!そんなブルガリアの魅力をお届けしたいと思います。 DISQUS ID @disqus_ITF3SrZXJ4

ソフィア特派員トップにもどる

その他のブルガリアの特派員

ソフィアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ソフィア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ブルガリア > ソフィア特派員 > ブルガリアのクリスマスディナー

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について