ソフィアのローマ風クリスマスマーケット!?

公開日 : 2021年12月24日
最終更新 :
筆者 : チカ

"ブルガリアの首都・ソフィアで、ローマ風クリスマスマーケットをやるらしい!"

そんな噂を11月下旬に耳にしました。

何のことだろうと思っていたら、ソフィアにあるBoyana Film Studiosという映画撮影用の施設を使ってクリスマスマーケットが開催されるとのこと!

Boyana Film Studiosはソフィアの観光地のひとつで、大掛かりなローマ風のセットがある場所です。

周りのブルガリア人に聞いても、ここでクリスマスマーケットが開催されたことはないとのこと。

初めてのことだらけで多くの人の注目を集めていました♪

私は以前から一度はこのBoyana Film Studiosに行ってみたいと思っていました。

なのでいい機会だと思い、先日ローマ風クリスマスマーケットに行ってきました!

今回のブログではその時の様子をご紹介します♪

IMG_3054.jpg

初めてBoyana Film Studiosに訪れた私たちは、最初正面入り口を目指そうとしましたが、途中でこちらの看板を発見!

どうやら、メインの入り口ではなく、駐車場側に特設入り口が設けられているようでした。

私が訪れたのは12月12日(日)12:20頃。

ブルガリアは休みの日ゆっくり活動開始する人が多いため、早めの方が空いていると思ってこの時間に行ってみました。

ところが予想は大はずれ! すでに長蛇の列です。

しかも車を止める場所が全然見つからず、10分くらい駐車できる場所を探してウロウロしてしまいました......。

チケットは事前購入制だったので、混雑は避けられるだろうと思っていましたが、結局、30分程雪が降るなか待つことに...

IMG_2961.jpg

Boyana Film Studioの敷地内駐車場に入ると、セットの裏側を見ることができました。

思った以上に大きなセットで、期待が高まります♪

IMG_2966.jpg

寒さに凍えながら中に入ると最初に目に飛び込んできたのは大きなクリスマスツリー!

本物の木を使っていて、雪が少し積もっていることもあり素敵な雰囲気を醸し出します♪

多くの人が並んで写真撮影をしていました。

私も写真を撮りたかったけれど、あまりの寒さに子どもが泣き出したので、あたたかい飲み物を買うことに。

IMG_2965.jpg

ツリーを正面に見て左側に進むとスケートリンクとサーカスの文字が!

その手前にいくつかお店が立ち並んでいたのであたたかい飲み物を購入してサーカスの会場に行ってみました♪

しかし、残念なことにサーカスはチケットがすでに完売。

次回は16:00、その次は19:00からとのこと。

さすがにその時間まで滞在するのは難しそうなので、サーカスは諦めました。

後日、サーカスを見た友人に聞いたら、かなり評判がよかったので少し粘れば良かったと後悔しました!

IMG_2968.jpg

サーカスを諦め、巨大ツリーに戻って今度はメイン広場へ。

ここでは食事を中心とした出店が連なり、一番奥のステージではサンタクロースとの撮影会をしていました♪

ちなみにサンタクロースはずっといるわけではなく、時々やってくるようです。

サンタクロース不在の場合も、ステージ周辺は椅子に座って素敵な写真を撮影する方がちらほらいました。

IMG_2988.jpg

どこか暖を取れる場所はないかと探していたら、先ほどのサンタクロース撮影会の左側に休憩所のような建物を発見!

中に入るとベンチとテーブル、クリスマスの飾りつけ、ちょっとした飲み物を売っているスタンドがありました。

メイン広場の出店で買ってきた物を中で食べてもよいらしく、しばらく温まることに。

メイン広場の出店では、王道のソーセージ&ポテト、ピザ以外にもアジア風のお店もありバラエティに富んだラインナップでした♪

IMG_3038.jpg

(メイン広場を奥側から振り返って撮影した写真)

IMG_3005.jpg

食事をとって体が温まったところで、ほかのアトラクションに挑戦してみることに。

このクリスマスマーケットではサーカス・カルーセル・ブルライドという3つのアトラクションがあるとのこと。

上記の写真はカルーセル、回転式のブランコです。

小さな子どもには大人気でしたが、乗車中は風を受けるためかなり寒そうでした。

防寒対策は必須です!

ちなみにブルライドはロデオのような、ゆらゆら揺れる乗り物のようですが、この日は雪のため運行中止されていました。

全体的に思っていたより規模、出店数は小さめでしたが、ソフィアにいながらこのローマ風の雰囲気を味わえて私はとても楽しかったです♪

今回が初めての試みということもあってか、期待度が高くチケットはオープン前に完売していました。

来年以降もこのクリスマスマーケットが開催されるかは分かりませんが、せっかくの機会なのでもし開催された場合は一度訪れてみることをおすすめします♪

また今回のクリスマスマーケットではBoyana Film Studiosの一部しかみることができなかったので、またもっと暖かくなったらぜひここの見学ツアーに参加してみたいと思いました!

■КОЛЕДА В РИМ

・住所: Nu Boyana Film Studios(ul. "Kumata" 91, 1616 Kinotsentara III chast, Sofia,Bulgaria)

・開催期間: 2021年12月11日~12月24日

・営業時間: 12:00~22:00

筆者

東京特派員

チカ

2018年8月から2022年5月までブルガリアの首都・ソフィアに住んでいた主婦。4年ぶりに東京に戻ってきて改めて日本の良さを実感しています!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。